午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

奈良に帰省しています

先週の母との施設の面会予定が、急遽母の体調不良で出来なくなり、そのまま救急病院に入院。


一旦新幹線もキャンセルして、このあとどうすれば母に会えるか気をもんでましたが…

明日別のリハビリ病院に転院が決まり、その時の移動の介護タクシーの付き添いに私が乗せてもらうことになり、急遽今日帰省となりました


東京駅から午後の新幹線に乗り




久しぶりの新幹線

帰省のするのは3年半ぶり…


あいにくの天気で母の好きな富士山は見えず…


博多行きの新幹線ですが、2人がけの隣は空席でそれほどの混雑もなく


とりあえずコーヒーが飲みたくて





今はコーヒーだけでもビニール袋をくれて終わったゴミを袋に入れて捨てて下さいとのこと

コロナ対策ですね


新幹線の中で高校時代の友人達のグループLINEで近況を話し…

皆それぞれ老親のことで悩みも多く…

励ましあった一時

友人とのやり取りに少し心が楽になりました


その大阪での高校時代の友人の一人

今は東京にいて時々会う友達

去年の秋から会ってないですが、その時にうちの母にとくれた手編みのストール



自分のお母さんにも編んだからと私の母にまで…


気持ちのこもったストールやっと明日母にかけてあげられます



京都に着くと紅葉の時期と日曜ということも重なり、すごい人の混雑

マスクがなければコロナとは思えない状態…


今後が少し心配になりますが…


急な帰省だったので姉夫婦はそれぞれ用事があり、夜にしか戻らないとのことで

私は京都駅で一人の夕食




京のおばんざい定食

懐かしい関西の出汁の味に心もほっとして…



今日は母のいない母の部屋で休みます…