午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

母の転院と奈良の紅葉

一昨日奈良から家に帰りました


脳梗塞の発作で、緊急入院していた母が22日にリハビリ病院に転院

それに合わせて奈良に帰省していました


転院の時の移動の介護タクシーやその後の検査の間もずっと付き添うことができたのですが、母はずっと目を閉じていて声をかけてもあまり反応はなく…


でも最初に名前を言って声をかけた時、微かな声で答えてくれて、涙をじんわり浮かべていました


きっと何か感じてくれたと思いたい私…側についていてあげれたのは有り難かったです


病室に入ってしまうと家族は中に入れず面会もできません


流動食でも口から栄養をとれるようになれば施設に戻れるのでそれを祈るばかりです



翌日帰る前に奈良の近場だと案内するよと姉が言ってくれたので、義兄の運転でまずは奈良奥山ドライブウェイに行くことに…


車中からはまず平城宮跡が見えます



ドライブウェイに行く前に昼食をとることに…

地元民ならではの安くて美味しいランチのお店




ごはんの間さん

小さなお店の前に皆さん並んで順番待ち

ランチは肉団子の定食と天ぷらの2種類

850円! 安いです!

義兄はご飯のお代わりもしていました

三人は皆天ぷらでしたが、肉団子も美味しそうでした(^^;


お出汁のきいたお味噌汁がとても美味しい


並んで待っている間にお土産の奈良漬けを買いに姉の案内で走り…(走れません(^^;)






中心地だと言う東向商店街に行き

人気のお店だという




山崎屋さんの奈良漬けを買いました

姉夫婦は母と同居で40年近く奈良に住んでいて、私も数えきれないくらい遊びに行ってますが奈良漬けをお土産に買ったのは初めてのように思います


来月娘夫婦と両家の食事会があり、その時にお土産にお渡ししようと思いつきました(^^;


お昼も食べお土産も買ったのでドライブウェイに行き、まず山頂の若草山に




鹿は可愛い顔してますが、結構危険ですよという注意の看板があります(^^;







奥山コースに入ると紅葉が綺麗です







ドライブウェイを下り、街中に戻り時間があれば東大寺に行こうか、でも23日の祭日…混んでいるだろうなと思っている時に近くに新薬師寺があり


私は薬師寺は行ったことがあったのですが、新薬師寺はなく…


CMで見たときから、あの十二神将立像を見てみたかったので迷わず新薬師寺に向かいました


観光客が集まるお寺ではないのでひっそりと



お参りの人も少なく自分の干支の立像にろうそくもたてて


御朱印も頂きました




お寺の中は撮影できないので





そしてお寺の隣にある




奈良市写真美術館の中にあるティールームで




静かで素敵なティールーム♪

アップルタルトとコーヒーで一息ついて




お店の中からも外には何処からかきたお散歩姿の鹿も見れて…(^^;


ゆったりとした時間を過ごし満喫して

帰りの新幹線もあるので、奈良駅に向かいます


街中は観光客があふれ修学旅行の学生さんもたくさんいて賑わっていました


近鉄奈良駅から特急で京都駅に向かい


6時前ののぞみで東京にむかいます





柿の葉寿司5個入りを買って夕飯がわりに…


行きは日曜、帰りは祭日で新幹線は6,7割くらいの乗車率

でも京都駅は非常に混雑していました


このあとも感染者が増えなければ収束なのかなと、期待もありますが引き続き感染対策はしっかりしないといけないですね


京都駅で買ったお土産は




京都駅のお土産売り場も様変わりした感じ…


***


施設での面会のつもりの帰省予定が、大きく変わり一時は気持ちも落ち込みましたが、母の顔を見れたこと側にいれた時間は大切なものとなりました


姉夫婦が奈良の観光に連れ出してくれたのにも感謝です