午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

植え替えたオリーブの木と晩ごはん


先日の風雨で倒れて割れたオリーブの鉢

やっと鉢を買いに行き、昨日植え替えました(^^)





安定感もあり大きさも丁度いいのは、これくらいかなと選んだ鉢


気に入ったものは大きさが合わず、どうかなと思ったけど植え替えるとオリーブにあっていて前回の鉢より明るくなった感じです(*^^*)


気になっていたのでほっとしました



年末が近づき窓ふきとカーテン洗いで他はストップしてるので少しずつとは思っていますが、なかなか進みません(-.-)


まず台所まわりはしないと…

冷蔵庫の掃除からですかね(^^;


***


最近の晩ごはん

食欲は戻ってきて薄い梅酒からお酒も、少しずつ…(^^;




火曜はあんかけ焼きそば

厚揚げ焼き

鮭がのった蒲鉾(頂きもの)

柚子大根とぬか漬け

味噌汁





水曜は豚のしょうが焼き

千切りキャベツ

帆立入り蒲鉾(頂きもの)

ゴボウとコンニャク煮

柚子大根とぬか漬け

味噌汁

梅酒で





昨日はノンアルの日

鯖の塩焼き

豚肉小松菜シメジの炒めもの

金時豆

ぬか漬けと刻み奈良漬け(ご飯がすすむ味(^^;)

味噌汁



***



気がつくと来週はクリスマス🎄

娘と過ごさなくなってから、どんどん飾りは減って行き…

今年は玄関扉にリースも飾ってない…(..)


今さら出す気にもなれずお正月飾りになりそうです…