午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

これまでのこと、これからのこと

毎日すごく寒い日が続きましたが、今日は穏やかで暖かい(^^)


体調を崩してから、ほとんど家にいます(^^;


夫は去年65才になり、この3月でサラリーマン生活が終わります

3月までは有休消化の為月に月5日出勤するだけです。

この3連休が終わっても月末まで約3週間お休みです(^_^;)


勿論そういう生活がやってくることは分かっていたことだけど、とうとう春以降は年金生活?!


夫はどういう気持ちだろうと思いますが、年末に一眼レフのカメラを買って

年明けに受け取りに行き毎日ネットで付属の小物を買っているようです


形から入るタイプ(^^;


以前も一眼レフを買っていて、娘のピアノやバレエの発表会には活躍していましたが、よくお見かけするようなお花を接写したり風景を撮りに行くようなこともなく…


旅行もデジカメが出てからはもっぱら手軽さでデジカメを持ち歩いていたので、今回どこまで取り組むのかなと思っています(^^;


15年くらい前は突然バイオリンをやると言い出し、電気のですが購入して独学でやると言う…

私は最初だけでもヤマハとかに習いに行くことを勧めましたが、自分は高校の音楽でバイオリンの経験があるから大丈夫と言い切り


でもバイオリンはチューニングが必要

音があってるかどうかもあやふやで

その頃娘は中学生

3才からピアノをやっていて吹奏楽部に所属していたので、何度か音のダメ出しをされ夫も娘に聞くこともあり…


最初の練習曲のカエルの歌を聴いたのが最初で最後…(^^;

ケースを開けることもなくなりその後今の家に引越し、クローゼットに…


勿論その後は鳴き声の悪いカエルの歌は聴かずにすんでいますが…(^^;


その後釣りを会社の人に教えてもらうようになり、私も定年後何か趣味があったほうがいいと思っていたので、最初の竿はプレゼントして快く送り出していました


一人で行くようになり竿はふえ、ルアーは度々お店やネットで購入し、冬用にとエスキモーみたいな上下まで揃えたけと着たのは1回


だんだん行く回数も減り最近はコロナで全く出掛けず…

釣りの話はもう出ません…


夫と二人のこれからの生活なんとか穏やかに暮らしていけること願うばかりです

(^^;


そのためには健康でいないといけませんね(^_^;)


何だか夫の趣味巡りの話になってしまいました(^^;


***



最近は血圧も安定して食欲もでてきたので

昨日の夕飯はチキンソテーにしてみました





最近チキンソテーは蓋をせずに焼くことを覚えたので(今頃?…(^^;)


皮はパリッと焼けて美味しかったです


トマトがなかったのでサラダは人参を入れて

(夫はそれが美味しかったらしい)

久しぶりにうすーい梅酒も飲みました


ご飯が美味しく食べられるのはつくづく幸せなことだと思います(*^^*)