午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

雛飾りといちじくの苗木の植え付け♪


今日はひな祭りですね(^^)

夫と二人なので、特にイベント的なことはないです(^^;





親王飾りのお雛様ももうずいぶん長い間だしてないですが、紙でできているお雛様は飾りました(^^)


これは私が出産後脳梗塞になり、実家の奈良で療養中、夫が買って持ってきてくれたものです


奈良で1月に娘を出産した5日後意識がなくなったので、6月まで実家で世話になっていました。


この時の夫の気持ちが嬉しかったのを覚えています


私たちは関東住まい、その間夫は仕事があるので一人で生活していました


思い描いていた出産とは程遠く大変な状況でした…


1ヶ月検診で娘の股関節脱臼が見つかり、奈良県立病院に私は脳外科、娘は整形外科を受診し半年後家に戻ってからもこちらで通院は続きました


そんな娘もすくすく育ち

股関節脱臼だったのも忘れるくらいで4才からはバレエも始めて(中学生まで続けました)


そして今年30才になり、夏にはお母さんになります(^^;


月日は流れています

こうして生活できていることに感謝です



***



朝から暖かく先日買ったいちじくの苗木を鉢に植え付けました





3/1程枝を切るように書かれてたので、カットし玄関のライト横の花壇にも新しく苗を植えました





写真は撮らなかったのですが、前に植えていたのが木のように成長し深く根を張っていたので夫と悪戦苦闘してどうにか抜いて…


ヤブランはダメかと思ったけど、根に球根のようなものが出来ていたので右端に小さくカットして植えてみました


ちゃんと育って欲しいです(*^^*)



***



一昨日は友達と約束していたモーニング♪




パンケーキが売りのお店なので、私と友達一人はパンケーキにして

もう一人の友達はドリアに…




パンケーキはふわふわだけど期待値が大きすぎたのかちょっと残念な感じ…

個人的には星乃珈琲の方が好きかな


でもお店のソファーがすごくゆったりして贅沢な時間を過ごすことができて

ゆっくり話過ぎてお昼になり…(^^;


どうする?

ここで引き続きランチにする?

などという話しになり、

結局最近できたスシローに!


いやはやお腹も心も満足な一日でした(^^;


***



晩ごはん




昨日は久しぶりにイカと里芋の煮物作りました

あと卵焼き

ささみとキュウリのゴマだれあえ

味噌汁

日本酒に…(^^;


一昨日は




酢豚風炒めもの

ポテトサラダ

卵スープ

梅酒



今日は混ぜるだけだけどちらし寿司の予定です(^^;