午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

読み終わった本と読みかけた本、ちょっとへこんでる私

図書館予約で、長い間待って やっと順番が回ってきた林真理子さんの「8050」



端から見れば、裕福で何の問題もない歯科医を営む幸せな家庭


美しい妻と、優秀な娘に恵まれ完璧な人生を送っているようにみえても、医師を目指していたはずの長男が7年間も引きこもっている


「弟のせいで結婚できない」と叫ぶ娘と、今まで家庭を省みず自分まかせだったことに不満を持つ妻、何とかなるだろうと深く考えなかった為、7年の月日がたってしまう


近所で実際におこった80代の親と引きこもる50代の息子の事件を目の当たりにして、20才になった息子に不安を抱き始める


中学でのイジメが原因だった息子と真剣に向き合い、若い弁護人の力も借りてイジメを隠蔽した学校側と裁判をおこす


覚悟を決めて子供と向き合うことで何が一番大切だったかに気づく父親

息をのむ展開で先が気になり、最後まで興味深く読み終えました


厳しい展開ではあったけど、結果的にそれぞれが前に向かって歩き方だす結末にほっとしました


林真理子さんは「西郷どん」しか読んだことなかったのですが、他の本も読んでみたいなと思いました


読みはじめた本は

ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」


1が面白かったので2も予約していましたが、こちらも半年くらい待ってやっと順番がきました!

楽しみです(^^)


***


途中で間違って送信してしまいました(--;)


最近ちょっとへこんでいる私のこと


よく読ませて頂いてるブロガーさんに初めてコメントを送らせてもらったのですが、何故かいつまでも返事が頂けず…


色んな方にコメント送らせてもらってるわけではないので、こんなことがよくあるのかどうか分からないのですが、その方はきちんと皆さんに返信されてるので、私ちゃんと送れてないのかなと思ったり…


やり取りをして下さってるブロガーさんには、いつも優しい言葉をかけて頂き、とても嬉しく元気をもらってます!


初めて送る方へのコメントはなんだか勇気がなくなりました…


この何日かちょっとへこんでます…(..)


でも晩御飯は作らない訳にいかないので

レンジだけでできる、山本ゆりさんのレシピで鶏チャーシューを作ってみました




鶏チャーシューに味玉をそえて

ポテトサラダ

ゴボウとコンニャクの煮物

味噌汁


なんだかしばらくブログ書く気になれなかったけど、またボチボチ書いてみようと思いますm(__)m