午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

石和温泉旅行☆1日目①

先月の連休に大阪に住む友人と1泊の温泉旅行に行ってきました♪

東京の孫の1才の誕生祝いに大阪から来ることになった友達と、せっかくだからいつものランチとかではなく、旅行しようということになった温泉旅行!

新宿から特急で1時間半で行ける石和温泉に決め、すぐに宿も予約して行ってきました♪

新宿10時30分発の特急かいじで出発!

慣れない新宿で待ち合わせは不安でしたが、間違いのないように出発する10番ホームで待ち合わせた為、無事に合流して出発!

台風で雨覚悟でしたが、着いたとたん澄みきった青空で、夏のような日差し!

自称晴れ女の友達のおかげ!?

なんとも嬉しいスタートでテンションも上がります(^_^)v

着いたのはちょうどお昼

せっかくだから名物のほうとうを食べようと決めていましたが、お店含め自分たちの行きたい場所も相談しようとまずは観光案内所に行きました(^^)

お昼ご飯のあとは信玄餅の桔梗屋さんに行こうと決めてましたが、駅までの宿のお迎えのこともあり相談すると、なんと無料で荷物を預かってくれるだけでなく宿に連絡して荷物だけさきに宿に運んでくれるとのこと!

そんなことしてもらえるの?とビックリ!

おかげで荷物もなく桔梗屋さんに向かい、帰りは駅に戻る必要もなく直接タクシーで宿に行くことができます(^^)

親切に教えて下さった観光案内の方には感謝しかありません(*´ω`*)

駅近のほうとうが食べれるお店も紹介してもらったのでさっそく腹ごしらえ(^^;

「月のうさぎ」さん

野菜ほうとうと本日のオススメの生シラスおろしを注文しました

さつぱりとした生シラスおろしと、優しい味で野菜たっぷりのほうとうは美味しかったです(^^)

お腹もいっぱいになったところで、駅前にある足湯にも入りました

けっこう熱めのお湯で気持ち良く、旅気分を満喫した後は信玄餅で有名な桔梗屋さんに向かいます!

駅からタクシーで10分くらいで到着!

観光バスでのコースにもなっているようで、連休の中日はお客さんで賑わっていました

まず工場の中をぐるっと見学

ネットでは見学の時間が決まってるとのことでしたが、そのまま自由に入ることができました

やはりあの風呂敷は手作業で包むんですね(^^)

工場見学の後はちゃんと売店に行けるようになっています

まずは迷わず信玄餅ソフトクリーム!

友達が持ってくれたので、記念にパチリ!

濃厚なバニラアイスにきな粉と黒蜜、信玄餅と信玄棒もプラスされて間違いない美味しさ!

暑さでアイスが溶けるのと戦いながらでしたが、小さなお庭を眺めながら美味しく頂きました(*´ω`*)

お土産は信玄餅を買いましたが、早い時間だとお得に買えるアウトレット商品もあるそうですが、、もちろんそれも売り切れていて少し残念でした( ´_ゝ`)

ひとしきり楽しんだので早めに宿に行くことにしました(^^;

宿泊予定の宿は「ホテル八田」さん

タクシーから降りると、もうお荷物はついてますよとのお声がけ!

嬉しいo(^o^)o

ゆっくり温泉に入って美味しいご飯食べるゾ!