午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

石和温泉旅行2日目①

今日もどんよりした曇り空の関東地方です

気温も思ったより上がらず肌寒く夜は夫の希望でおでんになりそうです(^^;

引き続き石和温泉旅行の2日目を書きたいと思います(^^)

朝食はバイキングとのことで、レストランに向かうと、満席で座れないとのこと

朝は時間が貴重だし、できれば慌てずゆっくりと朝食も頂きたい!

私たちにえっ!?という顔がでたのか、係の人がこちらでお待ち下さいとロビーに連れていかれ1袋100円で売っている鯉のえさを1袋ずつ渡されました(゜ロ゜)

おばさんに子ども騙しかと思いましたが、鯉にえさをやって遊ぶ!(^^;

ロビーには鯉がたくさん泳いでいて、まだ餌をもらってないのか凄い群がりよう!

結構楽しい♪

覗きに来ていた宿泊客の男の子がお母さんに餌をおねだりしていたので、1袋をあげる(^^)

そのあとすぐに席が空いたと呼ばれたので、横で見ていた女の子に残りの餌をあげたところすごく喜んでくれたので少し困ったけど、子ども達に喜んでもらえたので良かった(*^^*)

朝食バイキング

そこそこの品数

私は取った料理が少なくて写真映えしなかったので、友達の朝食写真で

鯛茶漬けもあったのですが、鯛のお刺身がすべてなくなっていたのは残念(..)

デザートのブドウはベリーAでした(^^)

甘くて美味しかった!

今日の予定はぶどう狩りとワイナリーに行くこと!

駅から歩いて行ける範囲で調べてましたが、前日観光案内所で聞いたのでは、ホテルのすぐ裏にもぶどう狩りができる所があり、そこは送迎もしてもらえるとのことだったので、フロントで聞いてみることにしました

フロントには洋装でしたが、多分女将さんと思われる方が対応してくださり、ぶどう園に聞いて下さいました

ホテルの駅までの送迎を9時半でお願いしてましたが、ぶどう園は10時からでホテルまでお迎えにきて下さるとのことでした(*´∀`)

しかも荷物は先に送迎のバスに積んでくれて、また観光案内所に運んで下さるとのことで、しかも帰りはぶどう園からはワイナリーまで、送って下さるとのこと!

もうなんて親切!

感謝カンゲキ雨嵐!

ではなく感謝感激雨あられ(^^;

10時にホテルまで迎えにきて下さった「光玉園」さん!

年配のご夫婦とあと従業員の女の方と3人でやっておられます

試食のぶどうを出してくださいました(^^)

シャインマスカット

甲斐路

甲州ぶどう(奥の少し小粒のもの)

どれも甘くて美味しい!

普通私たちがスーパーとかで買うものは刈り取ってから3日後くらいだそう!

やはりフレッシュで瑞々しい!

話好きな迎えにきて下さったご主人とひとしきりお喋りして、試食のぶどうでけっこうお腹は満足!

ぶどう狩りしても1房も食べられないのではと心配していた所買い取りだけでもいいとのこと!

ご主人と一緒に好きなぶどうを狩ってお土産にすることにしました

畑に行ってご主人がこの辺でだいたい何グラムと教えてくださいます(^^)

あまり小さいのもつまらないので、600グラムくらいと教えて頂いたものを切り取って

シャインマスカットは1キロ2500円

甲斐路は1500円

甲州ぶどうはたしか750円くらいでした

冷凍すればお正月までもつよ、と教えて頂き友達はシャインマスカットを2房

私はシャインマスカットと甲斐路を1房ずつ買いました

結局1房だいだい700gくらいで全部で

おまけして下さって私は2500円でした

(^-^)v

その後はご主人がワイナリーまで送って下さいました

お礼を言ってお別れ…

ほんとに助かりました(^^)

行ったのは「マルスワイナリー」さん

日本ワインコンクール金賞受賞ワイナリーです

中では5種類のワインの試飲ができます

お子さんや車の運転の方にはぶどうジュースがあります(^^)

最初にワインの説明を聞いた後は自由に試飲できます

小さなプラスチックのカップですが、テーブルごとにアルコール消毒薬も置いてありお代わりの度に新しいカップを使って下さいとのことで感染対策もきっちりされていました!

もちろんすべて試飲してお土産に選んだのは①番のワイン

①番の甲州オランジュ・グリ

コンクールで銀賞を取った白ワインだそう

オレンジがかった色味も珍しく、やや辛口でフルーティーなワインです(^^)

友達は家を出る時から雨だった為、キャリーを断念してリュックで来たため、ワインのお土産は断念

ぶどうだけでも一荷物ですからね

帰ってから案内所でもらってきたパンフレットを見て気づいたのですが、商品を買う時にパンフレットを見せると粗品がもらえるとのことだったのに、忘れていて残念…

粗品といえどもちょっと気になる(;_;)

普段工場見学もできるそうなのですが、その日は日曜だった為か見学はできなかった

ワイナリーの後は一度駅まで戻ります

駅までは歩いて10分くらい

夏のような日差しに、雨の為に持ってきた晴雨兼用の傘を日傘にして歩きました(^^;

また駅の観光案内所に行き、届けられているはずの荷物を出してもらい、キャリーにワインを入れてぶどうも一緒に預かってもらいました(^^;

ほんとに助かります!

私が荷物を出し入れしている間友達はお昼ご飯のお店を聞いてくれてます

イタリアンとか、カフェのようなお店を希望して聞いてみたところ人気のカフェがあるそうで、歩いて12,3分くらいとのこと

でもちょうどお昼時で人気店だから混み具合をお店に確認した方がいいと教えてくれたので

友達が道を聞いてくれている間に、私がお店に電話をいれて席をとってもらいました!

観光案内所の人にお礼を言って向かったのですが…

アクシデントが…(゜ロ゜)