午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

初めての整骨院と読み終わった本「夜が明ける」と最近の晩御飯

今日も暖かく良いお天気の関東地方です。

先日初めて整骨院に行ってきました(^^;


ずっと姿勢、体のバランス等気になる所が多く、特にどこかに痛みがあるわけではないのですが、一度診てもらいたいなと思ってました。


でも何か怖さもあり、踏み出せないでいましたが、気になっていた接骨院のチラシがポスティングされていたので、思いきって予約して行ってきました(^^;


まず最初に横向きで今の状態の写メを撮られました(^^;


思ったほど悪くはなかったのですが、少し前傾の為、後ろ体重になってるとのこと。


骨の説明を受けてからいよいよ施術スタートです

揉むことはなく脇等の硬くなっている所を押されます。

今回は上半身中心でしたが、全身の血行が良くなったようで、温かくなってきて体に力がはいらない感じです。


この機会に一度きちんと体のメンテナンスをしてもらおうかなと思ったのですが、初回はいいものの次回からは会員登録が必要で、毎月一定額が引き落とされるか、一度にチャージするかの選択。


会員だと一回の施術が6600円が4400円で受けれるそう(-.-)


毎月の引き落としが最低で9900円で300ポイントがプレゼントだそう。

一定額チャージは一番少ないもので29000円で30000円分使えるそう…


毎週通うと2ヶ月くらいで良くなるとのことでした。

次回の予約を今週金曜に入れたのでその時に決めるということにしたのですが…


毎月引き落とされるのも止め時が難しいし、取り敢えずチャージで始めようかなと思っていたのですが、今日年一回の健康診断の日で、いろいろ検査をしてもらううち乳腺エコーの時とても時間がかかり少々不安になり、接骨院の治療は検査結果がでてからスッキリして始めようと思い直しました(^^;


取り敢えず接骨院には連絡して予約は一旦キャンセルしました。

健康診断の結果、何もなく始められるよう祈るばかり…

結果が出るまではやはりドキドキですよね…(^^;



***


読み終わった本は


西加奈子さんの「夜が明ける」


西加奈子さんの本は直木賞をとった「サラバ」を読んで以来です。


思春期から30代になるまでの男同士の友情を描いた作品

中盤からはとても読んでいるのが、辛かった…


今社会の中にある貧困や虐待、過重労働などの数々の問題

この社会に光はあるのかと思ってしまう。

最後に救いを求めて読み進めました。

主人公が何とか再生を求めて動き出してくれたと信じたい。

それぞれが自分らしく生きていける社会であってほしい。


表紙の絵は作者本人が描かれたそうで、最後には本に書かれている内容のすべての責任は自分にあると書かれていて、西さんの強い気持ちが伝わってきます。



***


最近の晩御飯は

コープで美味しい蓮根が届いたので


先週水曜は

鰹のたたき

蓮根のきんぴら

ハムサラダ

味噌汁


木曜は

家族皆好きな蓮根のはさみ揚げを作りました

私は合挽きミンチで作り、辛し醤油で食べます(^^)

豚肉と糸こんにゃくの炒り煮

ポテトサラダ

味噌汁



金曜は接骨院の帰りだったので、鯵の刺身を買ってきて豆腐と野菜のサラダを作り

残りのおかずと食べました(^^;


土曜は


ポークソテー

サラダ

野菜スープ

赤ワインをあけました(^^;



夫が買ってきたコンビニスイーツ

この頃よく買ってきます(^^;


昨日は検診前日なので、地味な和食


鯖塩焼き

小松菜とがんもの煮物

えのきポン酢

味噌汁



ごちそうさまでした…

美味しく食べれることに感謝です。




☆お読み頂きありがとうございます☘️