午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

ニトリの写真たてと可愛いお土産、友達の一言に考える…

今日は10年に一度と言われる寒波で、こちら関東地方もとても寒いですが、日差しがあるので何とか過ごせています。

大雪の被害が大きくならないことを祈ります。



孫の写真を飾る為にネットで買った写真たて(^^)



いろいろ探した結果、ニトリの物に決めました。

近くに店舗があるのですが、ネット購入すると期間限定で少し安く買えたので予約して店舗引き取り。


沢山の写真の中から、3枚選ぶのがまた問題…(^^;

厳選したいと思います(^^)



月曜はフラレッスンで友達から可愛いお土産をもらいました。




ピューロランド好きの娘さんが、ブライダルフォトを撮ったそうで、そのお土産です(*^^*)


小さなお饅頭にキャラクターがプリントされていてとても可愛いです(*´ω`*)


中はみるくあんで美味しいです!

夫と二人でキャラクターを選びながら、毎晩珈琲のお供に頂いてます(^^;



***



レッスンの帰りに約1ヶ月ぶりのティータイム(*^^*)

いつものお店にてお喋り…


一人の友達は年末にご主人がコロナに感染してご自身も年明けに感染がわかったようで、一時は酸素濃度が低くなりとても辛かったようです。

それでも自宅療養で、お正月に予定していた実家家族との旅行にも行けなかったそう。


ワクチンも4回接種していたようですが、なかなか厳しい状況が続きますね。

春には5類に引き下げられるようで、さらに心配ではあります。


いろいろな話の後、この寒波に備えての車のタイヤの話になり、二人ともパートに行っているので、通勤が心配。

一人の友達は前回スタッドレスタイヤに変えてからずっとそのままで走っていたそう…


タイヤ交換はお店でしてもらっているそうですが、はずしたタイヤはマンションのベランダに保管しているそうで、そのタイヤを車に運ぶのもご主人はしてくれず全部自分で運んでいるとの事!


私は信じられず唖然とする

事情が許す限りそれはご主人がするべきなのでは?


友達もやってしまうのが、凄いんだけど部屋の中に新聞をしいて転がすらしいけど、どうしても持ち上げたりしないと車に積めない。

部屋にご主人はいるそうです…


そのタイヤを店に持って行き、交換できた車を取りに、歩いて店に行く時情けない気持ちになったと言ってました。


それから夏の間もノーマルタイヤに交換せず、そのままだそう。

タイヤお店に預かってもらったら?

と言ってみましたが、結構お金もかかるからとのこと…


そうすると黙っていたもう一人の友達も同じだと言う…

そこはご主人が交換できるそうですが、交換して欲しがったら自分で庭の倉庫から出せと言うらしい!

なので、その友達はスタッドレスに替えてないらしい…


友達が言うには回りの人もそう言ってる人多いとのこと…

愕然…そうなの?


うちも前マンションに住んでいた時は同じようにベランダに交換のタイヤを保管していたけど全部夫が自分でやって交換していた。


最初に話だしてくれた友達と、前に一緒に旅行したとき成田発だったので最寄り駅までリムジンバスで帰ってきたのだが、夫が駅まで迎えに来てくれて、私のスーツケースを受け取り、車に乗せて助手席のドアまで開けてくれたと言う…

ドアまで開けてもらった記憶はないが、確かにどんな時も荷物がある時は車から出て荷物は積んでくれる。


友達のご主人も後から迎えに来てくれたそうだが、バス乗り場から遠く離れた所に車を停められたので、友達はゴロゴロと荷物を引っ張り自分で車に載せたそうで…


するともう一人の友達は出掛けた際には、自分が遊んできたのだから自分で帰れと言われるそうで…(困惑)



友達には

「なかなかいないよ…

そんなにやってくれるご主人。

あなたは幸せなのよ!」

と言われました…。



三人とも子供が同じ歳で、30年以上夫婦をやっている。

暗黙のうちに役割分担のようなものができてる。

やってもらって当たり前と思ってる訳ではないつもりだけど、タイヤ交換も手伝ってもらえないのは、私には耐えられない し出来ない。


頼んで文句言われるのが嫌だから自分でやってしまうことが多いと二人は言う…



私は幸せなのか…!?

考えてしまう…。



長い間夫婦をやっていると色んな事がある。

皆それぞれ自分の中で折り合いをつけてやっているということなのかな…。



***



昨日の晩御飯



カレイのオリーブオイル焼き

ハムサラダ

サツマイモのレモン煮

味噌汁



今日は寒かったのでおでん



紀文のおでんだねに大根、茹で卵、じゃがいも、コンニャクも追加して

たっぷり作ったけど、ほとんど残らず…(2人なのに(^^;

水菜とミニトマトのサラダ

キムチ納豆




確かに美味しくできたおでんとビールで、幸せだと思った…(^_^;)




☆お読み頂きありがとうございます☘️