午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

ドラゴン桜と娘の受験

録画していた「ドラゴン桜」昨日見ました

皆の様々な困難な状況を乗り越えての受験

桜木先生の胸にひびく熱い言葉に感動し…見ごたえのあるドラマでした



これは今年の4月近所の公園で撮った写真

ドラマを観て10年前の娘の大学受験のことを思い出しました


高校では勉強だけでなく、部活で吹奏楽に打ち込みたいと、希望した文武両道の高校に入学

朝練から始まり、土日も休みなくひたすら部活動に打ち込んだ3年間!

毎年西関東大会に進んでいた為

高3の10月まで部活に忙しくしていました


そこからの受験勉強はなかなか遅れた分を取り戻せず…

でも担任の勧めもあり浪人覚悟で東大受験に挑みました

それからは一年間予備校に通いひたすら東大目指して受験勉強に励んだ娘

私はただただご飯を作り体調管理に心掛けましたが、3月10日東大の桜は咲きませんでした


翌日3月11日に得点開示の手紙が届き、合格点に1点足りなかっただけということが、分かり娘は号泣!

今でもその時の顔を忘れることはできません


そのあと午後にきた震災、関東のこちらもすごい揺れで何が起こったのか分かりませんでした

信じられないテレビでの映像…

あの日のことはほんとに忘れられません



第2志望の私学に進み、今までのことを吹きとばす勢いで1年間は水泳部のマネージャーになり、キャンパスライフを満喫していました

でも理系の為大学院に進み今度はひたすら研究に没頭

そのおかげか希望の会社に就職し、研究職についています


高校での部活で得た仲間、貴重な体験

東大目指して頑張った時間

すべてが娘の財産になっています

私も一緒に乗り越えてきたかなあと…

ひそかに思っています(^^)

今はコロナで大変な思いをしている方、キャンパスライフもままならない学生さんたちを思うとほんとに早く収束してほしいと願います




これは今年の母の日に娘夫婦からもらったお花です

ありがとう^^