午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

お墓参りと読みかけた本と


今日も朝から雨です…

予報だと晴れ間も見えるとのことで、久しぶりにお日さま見れるかなと楽しみにしていたのですが…

乾かない洗濯ものにちょっとうんざり…(-.-)


明日こそ晴れるかな


一昨日のお墓参り

やはり朝から雨模様で…

でも今日しかないと出掛けて

お花を買って向かいました


でも不思議と掃除をし始めると雨はやんで…^^

お花をお供えしてお線香つけて


義父と義母が眠るお墓ですが二人には何の縁もない土地で…


もともと鹿児島出身のお二人

結婚と同時に大阪で暮らし、夫も社会人になるまで大阪で暮らしました


義父母は退職と同時に鹿児島に戻り、二人で暮らしてましたが先に義母が亡くなり義父を引き取るためにこちらで家を準備していましたが、鹿児島の家で転倒

硬膜化血腫で入院


その間に認知症が悪化

車イスで要介護5になりました


結局建てた家に一緒に住むことは出来なかったし、お墓も鹿児島では関東からお墓参りもままならず


夫と探して寺院内の墓地を購入しました

こちらのお寺も私たちも初めてでしたが、探しているときにチラシが入り家からは車で30分弱だし、檀家にならなくてもいいとのことで決めました


うちは娘一人だし夫は都会のマンション的なお墓の方がいいんじゃないかといいましたが、大阪でも鹿児島でもお墓の土地を準備していた義母を思うとやはり昔からのお墓をと思い建てました


知らない土地でごめんねといつも思いますが二人で仲良く眠っていてくれること信じて…

お参りしている間雨もやんで、喜んでくれてるかな、なんて勝手に思い(^^;


お墓の前で手を合わせると落ちつきます


                    *♪*♪*♪*


図書館で予約していた本




まさきとしかさんの「あの日、君は何をした」

新聞の広告で見つけ面白そうと、思い予約して…

もう何ヵ月も前ですが、やっと順番が回ってきました^^

初めての作家さん

図書館だと躊躇なくチャレンジできます


昨夜少し読みかけて…先が気になります

楽しみです(*^^*)



昨日の晩ごはんは





ピーマンの肉詰め

ゴーヤのお浸し


今ピーマンがお買い得

大きなピーマンを見つけると肉詰めがしたくなります(^^;


食べたかったゴーヤもお買い得を見つけ、あと2,3日はゴーヤのメニューが続きます(*^^*)


一昨日は




お墓参りから帰って簡単に準備!

まぐろ、サーモン、ほたてのたたきの丼にアボカドをトッピングして…


アボカドちょっと固かったけど…(^^;


ごちそうさまでした(^-^)v