午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

沖縄旅行2日目続き、古宇利島へ


前回の記事は最後に一言書こうと思っていたのに、謝って送信してしまいました(>_<)


美ら海水族館を後にして次は古宇利島に向かいます!


今回の旅行で一番楽しみにしていた場所です


以前読んだ又吉直樹の小説「人間」で最後に沖縄の話が出て来て主人公が古宇利島を訪れ、古宇利大橋を渡る場面が描かれています


私は古宇利島を知らなかったので、検索したらこんなに素敵な所があったのかと思い、是非一度行ってみたい!

だけど無理かなあ~なんて思っていました


古宇利島は面積はたったの3.11k㎡の小さな島ですが、本島北部と島を結ぶ橋は1960mあり、通行料が無料である橋では日本最長だそう


景観は素晴らしく海の上を遮るものなく走れるのは気持ち良さそう!


期待は大きく膨らんでいたのですが、水族館をでてからどんどんまた怪しい雲行きになり、雨の中橋を渡ることに…

゜゜(´O`)°゜









これは帰りに橋を渡りきった時に撮れた写真!

雨がやんでなんとか橋の写真をとることができましたが、青い海の中走ることはできませんでした(>_<)



島に着いてからはお昼ご飯に!

お昼は沖縄ソバと決めていました(^^;




私はソーキそば





夫は三枚肉の入った沖縄そば


お肉は少し交換して食べました

優しい味のスープとお肉はどちらも柔らかくで美味しかった!




そのあとは絶対見ると決めていた、ティーヌ浜にあるハートロック!


お店の人に場所を尋ねてみて、看板目指して走りましたが、浜に降りる看板がなかなか見つからず、島を3周してやっと見つけました(3周と言っても小さな島なのでそんなに時間はかかりません)








嵐のJALのCMで一躍人気がでた場所!

着いた時は雨も一時的にやんで写メもとれました(^^)d


嵐もここにきたんだなと思うと、テンションは上がりますp(^^)q



あとは海を見ながらお茶したかったけど、眺めのいいお店は閉まっていてドライブイン的なお店で、アイスを食べて…


雨はだんだんひどくなり、少し小降りになるのを待って島をあとにしました


橋を渡り切ったあとに先程の写真をとって橋を少し歩けたのは、ラッキーだったかな…


沖縄では雨は断続的に非常に強くなったり、やんだりが多いように感じました



帰り道におんなの駅(恩納村の道の駅)

に寄りました




サーターアンダギー(プレーンと紅芋)





夫が食べると決めていたらしい、沖縄ぜんざい (かき氷)です


サーターアンダギーは普段食べるドーナツよりしっかりしていて固いですが、甘さは控えめ


ぜんざいは普通に美味しかった!




買うと決めていた、琉球ガラスのグラスを購入!



ホテルで見ていた値段より少しお安く買えました!



夕飯はステーキということで、近くで良さそうなお店を検索!


車で5分くらいで行けるお店に決めました!





ステーキハウス 88さん

チェーン店もある人気のステーキハウス、リーズナブルなお値段でお肉が食べられます!




私はテンダーロイン150g、セットにはサラダとスープ、ライスかパンがついてます    2100円 

それとオリオンビールの生(^^;




夫は特選カイノミステーキ 300g

3100円


すごーく薄味で (普段から薄味なのですが)

テーブルに置いてある、塩コショウやステーキソースで自分好みにしていただきました!


お肉はとてもあっさりしていて、柔らかかったです!



お店を出るとちょうど日の入りの7時前、曇っていたけど雨はやんでいたので、夕陽をみれるのでは?

と海岸沿いに車を走らせて、日没をまちました







赤く染まるようなな夕陽は見れなかったけど、海に沈む夕陽を待つ静かな時間は味わうことができました


ホテルに戻り、まだ8時なので部屋で珈琲を飲んで一息つきました



その日は9931歩、

前日は10126歩歩いてます!!!



3日目に続きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆