午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

沖縄3日目続き、万座毛、道の駅かでな


沖縄3日目の午後は昼食をホテルで食べてから万座毛に向かいました


ホテルからはたしか車で30分くらいだったと思います


やはり雨が降っています


展望施設が2020年の10月に新設されていて見学はとてもスムーズです


入館料は100円で中には食事所やお土産店もあります


見学コースの周りは遊歩道になっています(^^)







隆起サンゴの断崖から臨む東シナ海の景色はとても綺麗で雄大!


吸い込まれそう!


シンボルの「象の鼻」は見事です(^-^)


2時間ドラマででてきそうな断崖(船越さんしか立てない?)


天気が良ければもっと素敵だったろうな~


3階には展望スペースもあったようですが私たちは2階の展望デッキで海を見ながらココアを飲んでしばし休憩!


ココアも250円だったと思います

食事に行ってもどこのお店も飲み物が安いと思います

オリオンビールの生も450円くらいで飲めます(^^;


ゆっくり休憩しても夕飯にはまだ早くどこか近場で良さそうな所を探してみますが、道の駅も近くのおんなの駅前は前日に立ち寄ったし…

と思いついたのが、道の駅かでな!


先日翔くんがニュースZEROの取材で行ってたわ(^^)d






キャー!

思ったとおり、1階のハンバーガーショップには写真が貼ってありました!


さほどお腹もすいてなくて夕飯がひかえてたので、翔くんが食べたハンバーガー食べなかったのですが、帰ってからやはり無理しててでも食べておけばよかったなあと少し後悔…(..)


翔くんも乗ったかなと思いながらエレベーターで展望デッキにでてみました







基地の様子が見渡せます


こんな広い敷地、沖縄の方のことを思うと複雑な気持ちになります

15日は沖縄本土復帰50年ですね


資料展示やお店を少し見て、夕飯のお店を探します


昨日はお肉だったので、5月27日魚かとガイドブックで探したお店


口コミも良いみたいで、ここからも車で5分くらい




「大木海産物」さん

鮮魚店直営のお店で年期が入った老舗のお店!

地元の人にも人気のお店で次とお客さんが入ってきます


まず頼むべき一品らしい魚のバター焼き定食


本日のお魚を使うようで時価と書いてありましたが、今日は1800円だそうで、私はそれを注文!





ビックリする大きさとバターとニンニクの香りが食欲をそそります!


熱々で皮はパリッと身はふわふわで美味しかった!

でも魚の名前を聞くの忘れました…(>_<)


夫は海老天ぷら定食




汁物はサかなのアラや、海藻などを選べます

魚と海老天ぷらを少し分けあって頂きました!


定食にはお刺身と小鉢がついていて、何か一品を頼みたかったけど、ボリュームもあり断念!


またまたお腹いっぱい、満足してホテルに戻ります



いよいよ明日は最終日です…