午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

らっきょう漬けと最近の晩ごはん



今日はとても暑い関東地方でした

とうとう夕方には5月だというのにエアコン始動!


午前中は久しぶりのらっきょう漬けを作りました(^^;


何年ぶりだろう?

10年ぶりくらい?


昨日スーパーで見かけて久しぶりに漬けてみようと思い、らっきょう1キロ購入!


家にある鷹の爪もたしか賞味期限を大幅にこえてるはず…(^^;


お酢や砂糖も追加して準備万端!






なんとか漬け終わりましたが、下処理がやはり大変でお昼すぎまで、疲れが残ってしまった(..)


下処理が大変だから最近は漬けてなかったのに、魔が差したわ…(>_<)


なんか自分の体力を過信してる?


いろいろ身辺慌ただしくした後の沖縄旅行!


旅行4日間、終わってみれば毎日1万歩歩いて、帰ってからも疲れが残らなかったことが嬉しかったし、少し自分の体力に自信が持てた?


そのわりにらっきょうの下処理だけで疲れた自分にガッカリ…


疲れたぶん、美味しくできていたらいいなあ…



晩ごはん作れるかなあって思ったけど、なんとかできました(^^)





鶏手羽元のお酢煮、仕上げにプルーンを入れます!

ポテトサラダ

作りおきの切り干し大根の煮物

味噌汁

先日漬けた新生姜、ぬか漬け

ビール(^^;



先週の献立




この日はバーベキューの時に余ったお肉を冷凍していたものをステーキに

作りおきのキャロットラペやポリポリ大根があると助かります!





チャーシュー

じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンも一緒に煮ました!

簡単でボリュームもあり美味しい!




鯖の塩焼き

厚揚げと茄子の煮物(茄子がとろとろで美味しかった!)





一昨日は久しぶりにスコップコロッケ

ピーマンの炒り煮




昨日も暑かったので

豚しゃぶサラダ

さつま揚げ

キムチ納豆

味噌汁



毎日美味しくご飯が頂けることに感謝です!



沖縄旅行の最終日のことはた後日書きたいと思います(^-^)