午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

GWのイベントはバーベキュー♪

今日も良い天気の関東地方です。

今週はずっと晴天続きで、一気に気温も上がっています(^^)


3日は我が家の庭でバーベキューをしました(^^)


娘夫婦ともうすぐ10ヶ月になる孫、東京に住む甥家族(夫婦と4才の娘)


娘家族と甥っ子家族が交流できる良い機会になりました(^^)


毎年バーベキューをする我が家

思い起こせば30年程前、奈良から母と小学生だった甥、姪が遊びにきた時に河原でバーベキューする為に買ったコンロ!


長い間よく働いてくれましたが、さすがに老朽化してきたので今年は買い換えました(^^;




焼きそば用の鉄板もまったくこびりつかず、快適でした(^^)


大人6人と4才一人、孫はまだ離乳食の段階ですが、沢山の食材を買って準備。


厚めのロース肉は1キロごえ、それにタン、大きなソーセージ、魚介は殻つき帆立、牡蛎、ハマグリ、鮑、写真の海鮮串、野菜は玉ねぎ、トウモロコシ、どんこ椎茸、ピーマン、カボチャ。

あとはアスパラを豚バラ肉で巻いたもの。

〆は焼きそば。

途中で焼おにぎりも。


あとはビール、チューハイ、ワインなどの飲み物。


もうこの物価高でびっくりするくらいの値段でしたが、皆楽しみにしていてくれたのでがんばりました!


皆沢山食べてくれて娘家族や甥っ子家族が親しくなれて嬉しかったです(*^^*)


食後はリビングで苺やスイーツで珈琲タイム♪

苺はつぶすと孫も食べられます(^^)

甘くて美味しかったので、孫も一粒分は食べてました(*^^*)


娘が買ってきてくれたシュークリーム!

所沢出身のオードリーの春日さんがテレビで紹介されていたそうで、並んでゲットしてくれました(^^)


皮はカリッとしていて中のカスタードも甘過ぎなかったので、お腹いっぱいだったのに、ペロッと美味しく頂きました(^^)


連休明けから産休も終わり仕事が始まる娘は、1泊で帰っていきました(..)


お天気が良かったので、昨日今日で布団やシーツの洗濯も終わって一段落。



明日からはフラのホイケに向けてのレッスン等でいろいろ忙しくなります。

明日はカヒコ用の衣装の為に布にスタンプを押してオリジナルのキヘイ作り(^^;



初めての事なのでうまくできるか心配ですが、楽しんでやってこようと思っています(^^)


そして日曜は他クラス合同のレッスンがあります!


6月のホイケにむけて頑張りたいと思います(^_^)v



***



今日の晩御飯




バタバタしていた晩御飯は

コープのミールキットの海老、キクラゲ、タケノコのスイートチリソース炒め

に炒り卵、玉ねぎピーマンを足したもの。

残っていた椎茸にチーズをのせてオーブントースターで焼いたもの

サラダ

油揚げ、エノキ、ワカメの味噌汁


美味しく頂きました(*^^*)




☆お読み頂きありがとうございます☘️