午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

女子? 3人都幾川ツアー♪


先日埼玉県の都幾川に女友達3人で出掛けました♪

ここからは車で小一時間の場所です



都幾川によく出かける友達が車を出してくれ、案内してくれました(^^)


まず最初のお目当てはお蕎麦が美味しい人気のお店でランチです(*^^*)





「とき庵」さん


手打ちの十割そばが美味しくて人気です!

友達はGWに来たとき待ち人が多くて諦めたそうなので、11時半オープンに合わせて行きました。


オープン少し前に着いたので一番に入店!


一番人気の「天もり蕎麦」を注文!





お蕎麦は全然ボソボソしてなくて、のど越しもよくとても美味しい!

揚げたての地元で採れた山菜の天婦羅もサクサクしていておいしいです(*^^*)


天婦羅の種類は表の看板にでていました(^-^)v



初めて食べた珍しい山菜のコシアブラの天婦羅も美味しかった!

カブの天婦羅も甘くてホクホク!


器もそれぞれ違った焼き物で風情があります(^^)


平日なのに次々お客さんが来店してすぐに待ち人ができていました。


夫が蕎麦アレルギーなので私はお蕎麦屋さんに出かけることがないので、特にこの季節になると食べに行きたくなります。


美味しいお蕎麦と天婦羅に満足!


次は水だし珈琲のお店に行きたかったのですが、コーヒーだけならすぐに飲めそうだけど、お目当てのお店は焼きたてのワッフルがおいしいとの事なので、少し腹ごなしをしてから行こうということにしました。

でもその日は5月には思えない30度越えの猛烈な日差しと暑さ(^^;


外を散歩するわけにも行かず、とりあえず先に人気のパン屋さんに行ってパンを買うことにしました。


でもこの判断が良くなくて、そのあと行った水だし珈琲のお店は満席で入店できず…


また次回行く事にして別のお店をネットで検索!


先に立ち寄った人気のパン屋さんは手作りハムとパンのお店「こぶたのしっぽ」さん

写真は撮り忘れ…(^^;


沢山の惣菜パンや固めのパンが美味しい(^^)


前回買えなかったいちじくのパンをゲット!

コンビーフサンドやホットドッグもおいしいお店です!


お茶する為にネットで検索して伺ったお店は




カフェ「DAYS」さん


テラスもある素敵なお店でした

暑い日でしたが、店内は開け放しているスタイル!

風邪が心地よいテラス席に案内してもらいました(^^)


小さなお店にですが、沢山のドリンクメニューがありました。

暑い日だったので、果汁のソーダ割を注文しました。



私はアップルとジンジャーのソーダ割、友達2人はベリーといちじくのソーダ割!

爽やかで美味しい!


もちろんケーキも注文しましたよ(*^^*)




私ともう一人の友達はチーズケーキ



もう一人の友達はシフォンケーキ!

こちらも美味しそうだった!

どちらもフルーツが盛り合わせてあり、見た目も可愛い!


テラス席が心地よく、とても良い時間を過ごせました(^^)


まだまだお目当てのお店が続くので、次に向かいます(^^;


友達のオススメで和菓子の「前澤屋」さん。


友達につられて、私も夫のお土産と称し柏餅2個だけ購入して次はお目当てのお豆腐屋さんに向かいます!




こちらも人気の「とうふ工房わたなべ」さん


豆乳アイス終了4時ギリギリの声がけでおなかいっぱいだけど、豆乳アイスを食べました。

取り合えずミニサイズ(^^;


さっきデザートも食べたばかりなのに、ペロリと頂きました(^^;

大豆の味かしっかりしていてサッパリしてとても美味しかった(*^^*)


お豆腐のお店は5時までとのことで、もう残り少なくなっていました。

お土産に買いたかったおからドーナツも売り切れ(-.-)


それでも楽しくお買い物して帰る事にしました。


車をだして案内してくれた友達に感謝!

とても楽しい一日でした(^-^)v



わたなべ豆腐で購入したもの



当日の晩御飯は冷奴とおからコロッケときめていたけど、おからコロッケも売り切れだったので


冷奴メインに簡単な晩御飯!

絹の冷奴(私は絹派)

ベランダ栽培の大葉と生姜をたっぷりのせて、

あとは生協の鱈のあんかけ

夫に唐揚げ

キュウリに買ってきたネギからしを添え

作りおきのキャロットラペ

味噌汁

お豆腐は大豆の味がしっかりしていてとても美味しい!


翌日は



豚肉のスタミナ炒め

生野菜

ときがわ木綿の冷奴(夫は木綿派)

ネギからしはご飯にかけても美味いとの事なので別添えで

味噌汁

もちろんこちらのお豆腐はしっかりした味わいで美味しい!


昨日は



長崎フェアだったのでお刺身(鯵が美味しかった!)

厚揚げは売り切れだったので、買った薄あげをトースターで焼いて、大葉と生姜醤油、ネギからしのせと二種の味わいで美味しく頂きました(*^^*)




☆お読み頂きありがとうございました🍀