午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

フラのパウスカートのゴム通しと常備菜作り


今日は曇り空の関東地方です。

今週はこんな天気が続くとのこと、梅雨入りも間近かな…



フラレッスンで使っているパウスカート(^^)



10年以上やっていて現在8着のパウスカートを着まわしてます。


長年使っているのでゴムが伸びてきました(^^;


スカートはだいたい4ヤード(3,6m)の布を筒状に縫っているだけなので、ゴムを通す所は長く4本入れなければなりません(^^;

これが大変な作業(-.-)



100均のゴムは6個購入!

長めのゴム通しでひたすら通します(^^;


伸びたゴムの状態



通し直したスカート






現在4着完成。

あと4着頑張らなければ!


伸びきったスカートは最近はいてなかったので、洗濯してウエストもしまったスカートは、綺麗になって嬉しい!

まだまだはけそうです(^^;


ゴムの通し直しが大変なので新しいスカートを買おうとネット検索してましたが、まずは今のを綺麗にしてからと思いなおしました(^^;


結構な値段するので、すべて買い直すのはもったいない!

あと残りも頑張ってから、新しいスカートも検討します!



合間をぬって簡単な常備菜作り



血圧降下も期待できるらしい酢たまねぎ!

スライスした玉ねぎにお酢と蜂蜜を入れるだけ!

以前も作ってましたが、また作ってみました(^^)



大根が1本98円だったので、またポリポリ大根も作りましたよ(^^)





両方とも翌日から食べれるので、あると助かります。



使った晩御飯



月曜は

鮭の塩焼き

鶏肉と揚げ、大根、じゃがいも、人参、コンニャクの煮物は沢山作りました

酢たまねぎに鰹ぶしとだし醤油をかけて(とっても美味しい!)

キムチとキュウリぬか漬け

味噌汁




昨日は

豚肉と玉ねぎピーマン炒め

レタスキュウリ、ミニトマトのサラダに酢たまねぎをのせて

前日の煮物残り

ポリポリ大根とキュウリぬか漬け

味噌汁

野菜たっぷりのご飯で満足!



日曜はステーキにしました!



ステーキと温野菜

スモークサーモンのサラダ

コーンスープ

赤が良かったけど、白ワインが開いてたので仕方なく(^^;


国産のお肉はやっぱり美味しかったです(*^^*)




☆お読み頂きありがとうございます☘️