午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

母とのリモート面会

去年3月脳梗塞で倒れた母と、初めてリモート面会することができました

一昨年の転倒での肘骨折の手術に始まり、いろいろ体の不具合がでてきた母です

私が小学2年生、姉が小学6年の時から女手ひとつで育ててくれた母です

ずっと働きづめ…


私の結婚と同時に姉夫婦と同居

でもそのあとも会社の会計の仕事を続けて

退職してからは仕事をしている姉に代わり、家事を一手にこなし、80才過ぎてもずっと姉の確定申告もやっていました


健脚だった母が膝を痛め杖をつくようになり…

でもできる範囲で出掛けたりしていました


奈良にいる母は一人で新幹線に乗り、関東にいる私の所にもよく遊びに来てくれました

もうそれも叶わなくなってしまったけど、思っていたより昨日は元気で少し安心しました


怪我をしてから弱ってしまって、去年入院してからは、家族と面会できないままで、認知症にもなってしまいました

昨日も私のことをわかってくれるのか、心配だったけど、なんとか私の名前も呼んでくれました


                  ********


2016年の10月に母と奈良のバスツアーに行きました

参加してみると、脚の悪い母にはきついコースだったけど、一生懸命ついてきてくれました

もうこうして一緒に出かけることもできないのかと思うと寂しいですが、大切な思い出として心にしまっておきます


法隆寺

中宮寺

慈光院(抹茶とお菓子を頂きました)

薬師寺

唐招提寺












御朱印も頂きました






昔は母もよく御朱印をもらっていました

そのころの私はその良さが理解できずにいましたが、友達と伊勢神宮をまわるツアーに参加したのをきっかけに折に触れて御朱印を頂いています


書いて頂いた文字をみると心が落ちつきます