午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

秋川渓谷散策と朝どり野菜♪


最近TVで見ることが多かったので、行ってみようということになり、昨日は秋川渓谷に行ってきました(^^)


一昨日の強風も収まり朝からよいお天気♪




まずは秋川渓谷、瀬音の湯に向かいます

温泉施設で宿泊や日帰り入浴もできるようです(^^)

「美肌の湯」と言われているようで、とても気になりますが…(^^;

今回は入浴せず



足湯もあり、タオルは準備していましたが、思ったより人も多かったので結局入らず…


無料駐車場に車を停めてまずは近くの石舟橋に向かいます


施設から少し降りていくとすぐに橋が見えます






吊り橋で不安定なのかと思ってましたが、しっかり固められた橋なので安心して渡れます(^^;


渡りきってから振り返ると




赤い橋が見えて渓谷の流れと合わさってとても綺麗でした


戻ってから橋の下に降りていき



きれいな澄んだ水で流れは結構速いです


**♪**



お昼御飯は瀬音の湯の中にあるレストラン「川霧」で…(*^^*)



せっかくなので私は、川霧御膳

すべて地元の食材で作られてます!


秋川渓谷でとれた虹鱒の塩焼き

刺身こんにゃく

ポテトサラダ

卵サラダ

舞茸天ぷらの天丼

お蕎麦

お新香

ここでしか味わえない御膳、とっても美味しかったです!




夫は秋川牛の月見牛丼…(^^;

てっきり、ローストビーフや揚げ物などの「朝霧御膳」にするのかと思ってましたが、お肉たっぷりに惹かれたらしい…(^^;


お腹も満足して次は日本の滝百選にも選ばれているという、「払沢の滝」へ

車で15分ほど走ると着きます


駐車場から滝まで徒歩15分ほど

途中木の橋が所々傷んでいるところもありましたが、基本的にはウッドチップが敷き詰められた散策路になっていて、風景もとてもキレイです!


もみじも多いので、紅葉の時期はとても見事だと思います(^^)






途中に昔の郵便局があったり…

なかなか歩いていて、楽しくマイナスイオンたっぷり…


川の流れと森林浴で気持ち良く…

ほとんど人も通らず…

マスクをはずして深呼吸してリフレッシュ!


滝に着くとその見事な流れに見入りました!






近くにいくと迫力が凄いです!



帰り道にはメガネの建物があり、お帰りと迎えてくれてるよう!




楽しい♪かわいい♪


帰りは行ってみたかった「黒茶屋」のテラスカフェ「水の音」に…(*^^*)









きれいな秋川渓谷の流れを見ながらの珈琲タイム

コーヒーと小豆のおやき

贅沢なひとときでした(^^)


**♪**


帰り道には楽しみにしていた直売所に寄って野菜を買って帰りました(*^^*)




あまり種類はなかったのですが、里芋と初めて買った万願寺とうがらし、ゴーヤ、じゃがいも(きたあかり)を購入!

昨夜は早速ゴーヤを塩揉みしてかつおぶしとだし醤油でいただきました(^^)d


綺麗な景色と美味しいもの食べて、パワーチャージした1日でした(^_^)v