午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

庭の紫陽花と梅酒作り



庭の紫陽花が咲き始めました

散歩の途中で見かける紫陽花はたくさん咲いてるけど、うちのはこれからといった感じです

咲いてない小さな方は、母が何年か前にうちに来たとき一緒に草津に行き、帰り道の足利フラワーパークで母が買ってくれたもの

庭に一緒に植えた綺麗な花色だった紫陽花です

もう5,6年たつけれど一度も咲かずなかなか大きくなりません


植えた場所が悪いのか一度は枯れてしまいましたが、今はなんとか育ってくれています


その母も去年春に倒れて病院に入ったのち、今は施設に入っています

関東と関西で離れているためこのコロナで一度も会うことができません

同居していた姉にまかせた形になっているけど、姉自身もほとんど会わせてもらえないようです


早くコロナが収束して母に会いに行きたいですが、入院している間に認知症になってしまったので、会った時に私をわかってくれるかなというのが気がかりではあります



久しぶりに梅酒をつけました



ラベルは最初に漬けた時に小学生だった娘が書いてくれたもの(^-^)

そのあと何度かつけたけど、幼い頃の文字を見ると、はがすことができません^^


その娘も去年結婚し、二人で自粛中に2瓶つけたとのことでした

どんな仕上がりだったか聞いてないので、私の報告がてら聞いてみます


時の流れを感じます