午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

石和温泉旅行2日目②

先日の石和温泉旅行2日目の続きを書きたいと思います(^^)

お昼ご飯は観光案内所の方に聞いた人気のカフェを目指します!

駅の反対側北口から歩いて12,3分とのことで、友達が行き方を聞いてくれている間、私はお店に電話をかけて混み具合を聞いたところテラス席なら用意できるとの事で、お店に向かって歩きだしました。

北口のロータリー沿いに進むと道が左右に別れてたのですが、友達は迷いなく道なりを右側に進みます。

けっこう歩道は細く2人で縦になって話ながら歩きました。

暑いので勿論日傘はさしてます(^^;

15分くらいは歩いたでしょうか

途中に食事の後行く予定のお寺があるはずなのですが、それも見当たらない…

お店は健康ランドの近くだという事でしたが、そんなお店があるような雰囲気でもなく私はちょっと不安になり、道あってるのかなと言ってみる…

お店の位置を確認スマホで確認しても二人ともうまく読めない…(-_-;)

お店に席用意してもらっているので、もう一度お店に電話して状況を説明すると、

反対に進んでいるのでは?とのこと

(゜ロ゜;ノ)ノ

甲府方面に進むと言われても、標識は遠くで読めない…

とりあえず誰かに聞いてみますと電話を切ったものの、時折車が通るくらいで歩いている人は誰もいない…

と、その時向かえのお家から人影が見えたので、あの人に聞いてみよう!

慌てて道を渡りお店の地図を見せて聞いてみたところ「ああマリモカフェね。駅からだと反対側だよ」と教えて下さり、愕然とする(゜ロ゜;

そうするとそのお家のご主人と見受けられる50代くらいの方が、今からちょうど甲府方面に向かって行く所だから、車に乗せて下さるとのこと!

とても紳士的なご主人で、オバサン二人はお言葉に甘える(^^;

もうこんな事ってある?

渡りに船、とはこの事ね(*´∀`)

ずいぶん歩いたね!とご主人

ここは人気のカフェで、いつも混んでるよとのことでした。

ほんとに助かりました、なんのお礼もできませんが、本当にありがとうございました!

と心からお礼を言ったオバサン二人でした(^^;

やっとたどり着いた「マリモカフェ」さん

お洒落で素敵なカフェです!

ラッキーにも1テーブル空いていたので、店内に案内されました。

テラス席はワンちゃん連れの方も

多かったです(^^)

日替わりご飯プレートのドリンクセットにしました(^^)

ドリンクはせっかくなので、普段は頼まないぶどうサイダーにしてみたところ

瓶ごと提供された山梨産のぶどうサイダーでした(^^)

甘過ぎず、さっぱりしていて美味しい!

何より暑い中歩いてきたので格別です!

メインは鶏肉のソテー

五穀米を選んで野菜もたっぷりでとても美味しかった!

これで1500円はとてもお安い!

電話の時に出て下さったお店の方からも声をかけて頂き、親切な方に車にのせて頂いたので早くつきましたとお話しました(^^)

皆さん親切で温かくホッコリします(^^)

次は駅までの途中にある「大蔵経寺」に行きます

奈良時代に創建されたお寺だそうで、武田家の祈願寺になっているそうです

私たちの他には誰もいなくて、とても静かなお寺をお参りさせて頂きました。

とてもお手入れされた見事な庭園でした

中には仏教画がたくさん飾られていました

静かで心落ちつく時間を過ごせました

駅まで戻るとちょうど3時頃、友達は大阪まで帰らないといけないし、お茶でも飲んで4時すぎの特急で帰ろうと考え(これが甘かった…(..)、お店を探すも適当なお店は駅近には見当たらず、コンビニでコーヒーを買いベンチで飲むことに…

その後特急券を買うために並んだところ、4時台の特急は満席で次は17:53発しかなく…それも残りわずかで危なかった!

3連休の最終日、混むはずなのに2人揃ってうっかりしてました(^^;

中途半端な時間になり仕方ないので駅前のイオンをブラブラして時間を潰し電車の中で食べるおにぎりを買って乗り込みました。

新宿に着くと大阪まで帰る友達と別れ、楽しかった1泊2日の旅は終わりました。

沢山の方に助けられ、人の温かさを感じた旅でした(^^)

学生時代からの友達、最初の海外旅行もこの友達との旅でした(^^)

時のヨーロッパ旅行も沢山のエピソードがありました(^^;

またお話できたらなと、思います(^_^ゞ

☆お読み頂きありがとうございます☘️