午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

読み終わった「ミス・サンシャイン」と日々のご飯

今日も曇り空で午後からは雨の予報の関東地方です。

昨日も同じような天気でしたが、今日は少しひんやりしてきました。


読み終わった吉田修一さんの

「ミス・サンシャイン」





80代の元有名女優の鈴さんの所に荷物整理のアルバイトで通うようになった大学院生の一心


鈴さんは一心と同じ長崎県出身で、辛い過去の体験がある。


一心も辛い過去があり、今は切ない恋に悩んでもいたのですが、鈴さんとの交流で、本当の優しさに触れる。


鈴さんに抱く恋心やお互いに経験している辛い過去、胸が苦しくなる思いですが、長崎出身である鈴さんや一心

そして作者の吉田修一さんの思いも伝わってきます。


何よりとても美しくチャーミングな鈴さんが素敵でどんどん引き込まれていきました。


吉田修一さんの新しい一面を読ませて頂いた感じで、とても心に残る本でした。



***



最近のご飯



旅行先の「マルスワイナリー」で買ったワインが飲みたくてステーキにしました(^^)

サラダとコーンスープ

夫が買ってきたお肉は一枚300gあり、私は100gくらい残しました

夫は完食(^^;


ワインはフルーティーで、さっぱりとした味わい!

美味しかったです(^^)


残ったお肉は翌日のランチでパスタにしました




椎茸、しめじ玉ねぎをニンニクと共に炒めバター醤油で味つけした後、細切りにしたお肉を合わせました(^^;

なかなか美味しかった!


先日のお昼ご飯には前日のハッシュドビーフの残りのを使ってカフェ飯ふうに!


今日のお昼ご飯は最近はまってるレタスチャーハン




今日はベーコンを入れましたが「ウインナーやハムでもOK

ベーコンを炒めて、2人分なので玉子2個を入れて、かき混ぜご飯投入!

鶏ガラスープ、塩コショウ、マヨネーズ、醤油で味つけ、最後にレタスを入れてざっくり混ぜて出来上がり!

簡単で美味しい(^^)


新しいレタスの外側の葉を使っています(^^)

そのまま使うか、固そうで捨てるかちょっと迷う外側の葉っぱも無駄なく使えます(^^;




☆お読み頂きありがとうございます☘️