午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

横浜中華街ランチと山下公園散策と着れなくなったジャケット

今日も良いお天気の関東地方です(^^)

先週久しぶりに横浜まで出掛けました。


目的は娘が夫の退職時にプレゼントしてくれた、カタログから好きなお店を選んで食事ができる食事券を使う為!


家族で退職祝いをした翌日に母が亡くなり、夏には孫の誕生と辛い事と喜びごとが続いたため食事に行くのが今のタイミングになりました。


沢山あるお店の中から夫が選んだ中華街の名店「状元楼」さん


ランチでもディナーでも使えましたが、ランチの時間を選びました。


11時半の予約はいっぱいだった為予約は13時半。


久しぶりの横浜でテンションも上がります(^^)


娘が大学3年から大学院卒業まで3年間、日吉に一人暮らししていた為、私も入学式や卒業式などの他にも通うことも度々あった懐かしい駅を通過。


みなとみらいには年末にある福山雅治の大感謝祭のライブに10年続けて通いました♪


懐かしい沿線の風景を見ながら、元町中華街駅に到着!

予約の時間までに小一時間あるので、まずは山下公園に行きました。




少し雲が多いけど暖かくて散策日和

氷川丸も映えます!

バラ園も素敵でした♪










そろそろ時間になるので、中華街に向かいます(^^)





色づき始めた街路樹、マリンタワーの前を通って中華街へ




今日のメインのお店「状元楼」さん




1階はランチのお客さんで賑わっていましたが、2階に通して頂いたので静かにゆっくりと食事することができました(^^)



全部で10品


前菜盛り合わせ

右端の細長いのは豆腐でできてるそう



フカヒレ入り茶碗蒸し




海老のチリソース煮


2人分を見せてから取り分けて持って来てくれるので、量は少なめ



本日のおすすめ点心と北京ダック



黒酢入り酢豚と彩り野菜炒め



チャーハンと香の物

香の物は私が作るポリポリ大根に似てる(^^;



杏仁豆腐

茉莉花茶


ポットで提供されるお茶も美味しかったです(^^)


食事が終わると、お店の方が気軽に話かけてきて下さり食べ歩きに人気のお店や可愛い小物が売ってるお店などを教えて下さいいました(^^)


夫は肉まんを食べると決めていたので、教えてもらった人気のお店

「江戸清」さんの豚まん

少し列ができてます(^^;





一つが凄いボリューム!

私も一口味見しましたが、あっさりしていて具がたっぷりで美味しかったです(^^)


平日でしたが中華街は、観光客で賑わってました。



凝った作りのお店


会芳亭

寺院かと思いましたが、調べると公園とのこと


カラフルで目を引きます♪



中華街を抜け元町へ


こちらは落ち着いたた大人の雰囲気

お高めのお店が多く、しばし目の保養にブラブラ(^^;


街路沿いのパーキングもベンツやBMWなどの車がズラリ…(^^;

きっと国産車は停めれないのね(..)


庶民なのでサンマルクカフェでお茶したあとは、月餅のお土産を買って帰りました(^^;


久しぶりの中華街、お天気も良くて楽しかったです♪


お土産に買った月餅


華正楼の月餅

栗入りと胡桃入り

小月餅も買っていたのですが、撮る前に食べてしまいました(^^;


今週娘の所に遊びに行くので同じ物をお土産に買いましたよ♪


***



出かけるのに羽織って行こうと思っていたお気に入りのROPEのレザージャケット!




出した時は綺麗だったのに、ワンピースと合わせて羽織ってみた後みてみると左肩のあたりが、朽ちてきてる…Σ(゜Д゜)


買ってから多分5,6年たってると思うけど、数回しか着てない(..)


甘めのスカートにも合うし、春先や秋にも重宝してたので残念…(泣)


電車ではやたらとレザージャケットを着ている人が目につきました…


新しいジャケットと出会いあるかな…


 

***



今日の庶民の晩ごはん



夫のリクエストで豚汁献立

鯖がよかったけど、冷凍庫に一切れしかなかったので、私は鮭

鶏ささみのサラダ

ネギ入り卵焼き

ポリポリ大根とキュウリぬか漬け

今年の梅酒


美味しく頂きました(^^;



☆お読み頂きありがとうございます☘️