午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

紅葉のムーミン谷


今日は小雨まじりの曇り空の関東地方です。


先週飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。


11月下旬から紅葉が綺麗だということで、予定があう天気の良い日に出かけることができました(^^)


飯能にはメッツァビレッジというムーミンのテーマパークがありますが、こちらはこじんまりとした静かな公園で、無料で入れます(^^)





開園から20年だそうですが、その頃娘を連れて遊びに行ったことがありますが、公園の中にムーミンを思わせる建物が少しあっただけでした。

でも今は綺麗に整備されていて、とても可愛い公園です♪


きのこの家




犬連れで行った為、中には一緒に入れず、夫と交代で入りました(^^;





中もとても可愛い(*´∇`*)





北欧の童話作家、トーベヤンソンとの手紙のやり取りから生まれた公園らしく壁には可愛いプレートも☆


2階に上がるにはちょっと恐い釣り廊下のような所を歩いて上ります(^^;




じっくり時間をかけて見るといろんな物が隠れていそう…(*´ω`*)


もう一つの森の家は改修工事の為、今回は入れなかったので、また来年新緑の頃に行ってみたい!



子ども劇場の中にはクリスマスツリーが飾られていました。

中ではイベントが行われたりするそうです♪




何処を撮っても絵になります。

水面に映る紅葉が綺麗!



ランチは園内にあるカフェプイストさん

                               (画像はHPより)


私はリンゴのソテーと鴨のパストラミのスモーブロー

パンの上にリンゴのソテーと鴨がのっていてバルサミコソースで美味しかったです(^^)


夫はヤンソンフレステルセ

グラタンとパンのセット


ワンコと一緒なのでテラス席で頂きました。


少し風があったので、水や料理の上に葉っぱが落ちるのと戦いながらでしたが、気持ちいい景色の中で美味しく頂きました(^^)


園内はそんなに広くなく、今回は森の家にも入れなかったので、まだお昼頃すぎ…

第2駐車場のとなりにある公園にも行ってみました。






何とも不思議な古代公園?

説明もなかったのでよく分からなかったけど、ティラノサウルスが埋まっていたりアンモナイトの水道もある(゜ロ゜)


珍しい公園も楽しめました♪









紅葉のムーミン谷は子どもはもちろん大人も童心にかえって楽しめる憩いの公園でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




お読み頂きありがとうございます☘️