午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

少し早いMerry Christmasと読み終わった本と当たった商品券♪


今日は良く晴れていますが、風が冷たい関東地方です。


夫が出掛けた帰りにケーキを買ってきてくれました(^^)


少し早めのMerry Christmas!

だそう(^^;


夫は昨日新しいスマホを買ったので機嫌がいいらしい(^^;

とても美味しいケーキ屋さんのクリスマスバージョンでさらにお高めだそう(*´ω`*)


私はもちろん大きな苺たっぷりのケーキ!

夫は和栗のモンブラン!

中にも大きな栗が入っているみたい!


やはり甘くて美味しいケーキは幸せの味だわ(*´ω`*)



***



読み終わった本は



順番がやっと回ってきた柿谷美雨さんの「もう別れてもいいですか」


横暴な夫に振り回されずっと別れたいという気持ちを抱えたまま日々を過ごす50代の主婦。

女をバカにして人格を認めない夫はあまりに酷く、ギリギリの精神状態でありながら別れたあとの生活資金の問題、田舎暮らしで周りの目が気になるなど、様々な事で踏ん切りがつかないままの主人公。


東京で離婚して一人で生きている同級生と開会したことがきっかけで昔の自分を思いだし、思いきって離婚に踏み出す!


夫や女友達とのやりとり、親子関係など丁寧に描かれていて先が気になりグイグイ読み進めました。

自分を取り戻し勇気を持って再出発した主人公にエールをおくりたい!


長い間夫婦をやっているとお互い色んな事があり、カチンとくることもあるけど

換気扇掃除もしてくれてケーキも買ってきてくれる夫には、とりあえず感謝しておきます(^^;


アマプラで観た「老後の資金がありません!」

原作は同じ柿谷美雨さん

映画化なのでエンタメ要素満載で楽しめたけど、原作と違うことも多くあまりに簡単に事が運び、老後の資金問題のヒントにはならなさそう。

本の方が私は好きかな。


でも天海祐希さんと草笛光子さんとの歌の共演はよかったです!


***


先日出先から帰ったら、なんとスーパーのキャンペーン応募が当たったらしく商品券が届いてました(^o^)v




1万円分!

この物価高での年末には助かります(^^;

蟹を楽しみにしている娘夫婦の喜ぶ顔が目にうかびます!


調子に乗って普段は買わない年末ジャンボまで買ってしまった(^^;



***



最近の晩御飯


火曜日

エビフライと鯵フライ(生協の冷凍を揚げたもの)身が大きくて食べごたえあり!

残っていたサツマイモは天ぷらに

切り干し大根の煮物

味噌汁


水曜日


豚肉と野菜のしょうが焼き

キャベツ、トマト

鮭の蒲鉾(頂きもの)

キムチ

味噌汁



木曜日

鮭塩焼き

大根そぼろ煮

ハムサラダ

味噌汁

ぬか漬け




☆お読み頂きありがとうございます☘️