午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

車検とマイナンバーカード受け取りと最近の晩御飯


今日も良いお天気の関東地方でした(^^)


今週はいろいろと予定がある週。


火曜は私が乗っているムーヴの車検。

もう10年になりますが、基本近所のお買い物とフラのレッスンに行くぐらい(^^;

10年で走行距離は1万キロ!

車検の度に整備の方に驚かれます(^^;


あまりに走行が少ないので、バッテリーも放電してしまうらしく、車検の度に交換となってしまい、割高になってしまうのですが、今回は何とか正常範囲だったので、交換はなしで助かりました(^^;


今月は先週夫の車の車検もあり、2台の車検が重なり出費も大きい!


夫が退職した今、普段は1台で回るのですが、何せ私が軽自動車しか運転できないので仕方なく…

不経済な状況が続きます( ´_ゝ`)



昨日はマイナンバーカードの受け取りに行きました。

ネットで申請していたため、スマホで撮影した写真の仕上がりが不安でした(^^;


不安どおり何か全体に暗く色味も不自然…(-.-)


同じように撮影した夫の方は色味も自然で明るい。

何か納得できない気持ちのまま受けとる(>_<)


後の問題はポイントの決済サービスをどこにするか…


今流行り?のPay Payも使っていないので、これを機会に初めようかと思いながらも決心がつかず、楽天カードを作った時にEdyをつけてたのを思いだし、Edyにすりることにした。


ネットでも手続きができそうだけど、市役所に行けば簡単に手続きできそうなので、今日の歯医者に行った帰りに市役所へ!


簡単に手続きは終えたものの、最初の5000ポイントもらうためには2月中に2万円のチャージをしなければならないらしく…


簡単にはもらえないのね…(>_<)


普段利用していない決済サービスなので、きっとこのままになりそう…


PASMOがあれは良かったんだけどなあ…

もうPASMOはサービスが終了とのことで、残念!



***



今日はサツマイモで大学芋もどきを作ってみました(^^)



黒ごまがなかったので、白ゴマで(^^;

レンジで柔らかくしたあと、油で焼いてタレをからめただけだけど美味しくできました(^^)

やはり紅はるかは美味しいね



鶏肉と蓮根、玉ねぎの黒酢炒め

キャロットラペのサラダ

大学芋もどき

味噌汁



木曜は



豚のしょうが焼き

千切りキャベツ、キュウリ、ミニトマト

キャロットラペ

小松菜お浸し

味噌汁



水曜日は



鰹のたたき

小松菜と枝豆がんもの煮物

作りたてのキャロットラペ

味噌汁



***



水曜はコレステロールが高いため通ってる半年に一回の通院日。

去年の秋の健診の結果を元にお話をしてくれたけど、先生が血圧高めのことには触れず…


冬になるとどうしても高めになり、健診でも高く家で計っても高いことが多く、自分でも気になっていたのでお話して家での血圧の記録も見てもらう。

結果1ヶ月血圧下げる薬飲みましょうとのこと(*_*)

しかも1ヶ月飲み切りでいいですと…


短期間で血圧下げる薬はだせないと言っていたのでは?


1年前の年末、血圧が高くなり頻脈で苦しかった時は薬だしてもらえなかったのに…

コロッと変わる話に何か納得できないままですが、気にななっている血圧なのでとりあえず飲んでみることにします。




☆お読み頂きありがとうございます☘️