午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

トマトジュース生活始めました(^^)


最近飲み始めたトマトジュース!


特にこのトマトジュースと決めた訳ではないですが、毎朝コップ一杯飲むようにしています(^^)


血圧降下にはGABAがいいとのこと!

コップ一杯でGABA50㎎、トマト4個分のリコピンがとれるらしい(^^)


今まではスープを作る時や、チキンライスを炊く時に缶のトマトジュースを入れて使い切るようにしていたくらい(^^;


冬になると血圧高めになり体調が悪くなるので、1ヶ月だけ飲んだ血圧の薬も終わり、何とか食で補おうと始めたコップ一杯のトマトジュース!

夕方はやはり高めになる血圧ですが、朝計ると高くても130台なのでなんとか今のところ大丈夫そうです(^^)


このまま続けようと思います(^^;


***



昨日夫が久しぶりにフランスパンを焼きました(^^)



一度にこの大きさのパンが2個焼き上がります(^^)


夕食に頂くことに!



アクアパッツァ(鯛が売り切れで、残念ながら鱈で)

トマトジュースを使ってミネストローネ風スープ

ハムサラダ

写真にはないけどチーズも

白ワインが良かったけど赤ワインがあいていたので、赤ワインと供に

ペロッとパン(1個)も食べてしまいました(^^;

鯛には負けるけど、アクアパッツァもパンも美味しかったです(*^^*)



水曜は


簡単にレンジとオーブントースターでできるスコップコロッケ

キャベツ、ニンジン、キュウリのサラダ

蓮根のきんぴら

味噌汁


木曜は


ノンアルの日で地味なご飯

塩鮭

高野豆腐と野菜の煮物

オクラと山芋あえ

味噌汁



金曜は先日買った岩塩を使ってみたかったので


岩塩だけの味つけで

チキンソテー(じゃがいも、人参、いんげん)蒸し添え

野菜サラダ

コーンスープ





岩塩は有名なアルペンザルツ

甘味も感じられるし、さらさらで使いやすいです!

もうひとつドレッシングは

キユーピーのテイスティドレッシング

トマト&ガーリック!

美味しくてはまってます(^^)





☆お読み頂きありがとうございます☘️