午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

雨のお盆入り


今日は朝から雨です

こちらはひどい降りではないですが、豪雨の地域の皆さん

大きな被害がでないことを祈るばかりです


コロナも大変な状況

日々自分たちのできることを守って生活するしかないですね


極力買い物も控え今日も1日おこもりです

4連休の夫は朝からパンを焼いて(^^)




今回は食パン🍞

3時のおやつに少しお味見(^^;

夫が豆から挽いてくれたコーヒーと一緒に(^^)v





何もつけなくても小麦のいい香りともっちりした食感!

なかなか美味しかった(^^)


明日の朝食と残りは少し冷凍して…



昨日は豚のヒレ肉で久しぶりにピカタを作ってみました



やっぱりヒレは柔らかくて美味しい

(*^^*)

赤ワインにもよく合います

最近はもつぱらチリワイン!

リーズナブルで美味しい

罪悪感なしに飲めます(^^)v

夫は小さな豆グラス?的なもので味見だけ…(^^;


一昨日は




鶏手羽元のプルーン煮

プルーンでお醤油控えめにできます

あとはお酢とニンニク、ローリエでコトコト煮ます

じゃがいもと玉ねぎを入れたオムレツ

MIXビーンズとチーズを入れたサラダ

みんなワインによく合います(*^^*)


毎日飲んでる訳ではないですよ




その前の日はノンアルコールですから!


豚しゃぶサラダと厚揚げを焼いて


                       *****


今回は都内に住む娘夫婦も帰ってくるのを控えたので二人とワンコのお盆休み


明日はお掃除して明後日お墓参りに行こうと思います^^