午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

観葉植物の植え替えと、読み終わった本、そしてワクチン2回目


昨日はやっと観葉植物の植え替え終わりました(^^;


みんな一回り大きな鉢に植え替えて…





玄関にはワーネッキーレモンライム


リビングには




ガジュマルと寄せ植えで買った鉢!

寄せ植えの一番大きなのは何だろうとGoogleで検索したら…




コーヒーの木と出てきました!

そうなの?

あのコーヒーと同じかしら?


大きくなるの楽しみにします(^^)v



                📙📚📖📕📘📗



読み終わった吉田修一さんの

「湖の女たち」


琵琶湖の畔の介護施設で100才の男の人が人工呼吸器がはずされて死亡


介護士が疑われ刑事の厳しい取り調べが始まるところから、どんどん深く暗い話が続きます


刑事と介護士の想像を越える関係

昔の満州でおこった事件…

隠蔽された薬害事件


恐ろしい人体実験や、実際の事件を思わせる出来事


とても深い闇の部分怖いくらいに進んでいきます

刑事が逮捕を焦るあまり、冤罪に導こうとするところ…

実際に考えると恐ろしいことです


湖の美しい描写とそれを取り巻く女たちの心情…


いろいろ疑問に思うところもあったけど、記者が最初から最後まで事件の真相を探ろうとするところ、人格が崩壊したような介護士や刑事がおそらく自身を取り戻し前に進んで行く様子

そこだけに光をみて…


未解決のままなのでスッキリはしないけれど、読みごたえのある吉田修一さんの本でした


         ※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆



今日はワクチン接種2回目でした(^^;

今3時間ほどたちましたが、今のところ変化はありません


この後どうなるかは心配ですが、接種を終えて少しホッとしたところです(^^;