午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

新米ばあば奮闘記③…(^^;


今日はこちら関東地方に台風が近づいてきていりりとのことで買い物も昨日のうちにすませ、夫は朝から久しぶりにパン作りしています(^^;


昼食も終えたので、私はブログの奮闘記(^^;の仕上げに入りたいと思います。



娘と孫が戻る日が近づいてきて、寂しさもつのる頃でしたが、前々日の夕食には昔からよく作っていて、娘も好きなポークのケチャップ煮を作りました



いい感じにできたケチャップ煮!

娘も美味しいと喜んでくれました(^^)


翌日は私の出番の沐浴も最終日!

可愛い柔らかな孫を慎重に洗い終わり、安堵の気持ちと寂しい気持ちの両方…


その合間をぬって翌日持って帰らせる為の料理も作りました(^^)



鶏肉の照り焼き

切らなくても食べやすいように唐揚げサイズの鶏肉に片栗粉をまぶして焼いて、甘辛のタレをからめます



豚肉となすピーマン味噌炒め

長ネギも加えました




カボチャのそぼろ煮




帰る日はお婿くんは半日仕事して、午後休みをとり我が家に向かいました。





お昼ご飯はコープのハンバーグを使ってロコモコ風



夕方雨の予報なので、降らないうちにと荷物を積んで、その後私の希望で孫を抱っこさせてもらって、皆で記念撮影(*^^*)


毎日自分にかまう時間もなく朝からノーメイクで髪も一つに結んだままの日々だってので、この日は朝から写真用にスタンバイ!


今まではお婿くんがいる朝は、軽くメイクをしていましたが、今回はそんな余裕もなく完全なノーメイクで朝ごはんを作っていました(^^;


余計な労力を使わず、安全第一に考えた毎日(^^;


夕方娘一家を送りだし、無事に着いたとの連絡をもらいホッとして…


夜には私がもたせた料理を並べた夕食の写メが届き、美味しかったし助かったとの言葉…!

疲れも吹き飛びました(^^)


帰る前日の夜のこと、二人は食費と光熱費の足しにしてとお礼を用意していたようです

それには夫も私も驚いて娘なんだからそんなこと気を使わなくていいよと受け取りませんでしたが、自分の所帯を持って独立したんだなと改めてしみじみ思った夜でした…



無事に過ごせた娘の里帰りの日々

私の奮闘記も無事完結と、なりました(^-^)v



*お付き合い頂きありがとうございました(^^ゞ