午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

新米ばあば奮闘記②…(^^;


こんにちは!

今日も危険な暑さです(>_<)

早めに洗濯物を取り入れて涼しい部屋でブログの続きを書きたいと思います(^^;


娘が里帰りした週には私の誕生日がありました(^^)


娘も妊娠中食べてなかったお寿司が食べたいとのこと、私も楽できるしもちろんお寿司は大好き!


せっかくだから食べてみたかったお魚屋さんのお寿司を少し奮発して頼もうと言ったのですが、娘は産後だしアニサキスが心配とのこと…

逆にチェーン店ならネタは一度冷凍してるだろうと言うので、いつも通りのはま寿司で、厳選ネタの盛り合わせを注文!


初めてネットで注文したら5%引きでラッキー!


おやつには夫が近所の少しお高めのケーキ屋さんで、買ってきてくれました(^^)



どれも美味しそう!

誕生日の私が最初に選べます(^^;



フルーツたっぷりのタルトにしました(*^^*)


久しぶりの親子水入らずの楽しい時間でした(*´ω`*)



里帰り中の私の仕事はもっぱら洗濯と3食の食事の支度!

あとお婿くんがいない時は、娘の指導のもと孫の沐浴!


最初の週は天気が悪く洗濯物が乾かず大変でした


バスタオルは毎日7,8枚くらいあり、洗濯機についてる乾燥機はあてにならず、コインランドリーは使いたくないし、乾かない時はエアコンの除湿モードで乗りきりました


その週末は都内の家から、マラソン趣味のお婿くんは我が家に走ってやって来て…(^^;(45キロ)


小雨混じりの中、着いたときは汗と雨でびしょ濡れのウエアとバッグ…

はい!もちろんすぐに洗います(^^;


シャワーを浴びてまたバスタオルが濡れ私はちょっと困る…


なんだかだ、てんやわんやの1週目でした(^^;


夕飯は娘は母乳だし、お婿くんは平日娘が作りおきしたおかずで、日々しのいでいる

二人に栄養をつけようとステーキにすると話していました


夕方お婿くんはちょっと足りないものをドラッグストアーに買い物に行くと出かけましたが、帰ってきて私にワインを手渡してくれました


シャトレーゼの生樽ワインが美味しいらしいということ、私が誕生日だったこと、夕飯はステーキだしと赤ワイン!





ワインも濃厚でとても美味しく(*^^*)

(何より気持ちが嬉しい!)

お肉も柔らかくてとても美味しかった

二人も喜んで平らげてました(^^;



普段夫と二人暮らしで朝ご飯はパン食、お昼ご飯は簡単な物が多く、朝もご飯党の娘夫婦の為にいろいろ考えて朝ご飯の支度をし、フルーツも用意しお昼もそれなりに考えて作りました(^^;



晩ご飯は



鰻も普段家で食べる時は一匹を夫と半分で鰻丼にしますが、ちゃんと鹿児島産の鰻を一人一匹!

奮発!(^^;




手巻き寿司の時はご飯4合炊きましたが、足らず…(^^;

冷凍していたご飯も温めて寿司飯を作り…

二人の食べっぷりは凄かった(^^;




これは今の家の近くにはパン屋さんがないと言うので、食べてみたいというお婿くんのリクエストで夫が朝から焼きたてパンを買いに行ってくれました


朝からこんな大量?!と思いましたが、あっという間になくなり…(^^;

よかった!よかった!(^^)

喜んで食べてくれるのは嬉しいです(*^^*)


一度あちらのご両親も孫を見に遊びに来てくださり、私としてはその役目も終えてまた少しホッとして…


だんだん娘と孫と一緒にいれる日も残り少なくなってくるとだんだん寂しくなってきていました


日課になってる孫の沐浴もあと何日と数えるようになり、寂しさもつのる私でした…



続きます…