午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

3年前の函館旅行♪

今日は2018年の10月に函館に2泊3日で旅行したことを書きたいと思います^^


思い出したのは1泊目に泊まった「ラビスタ函館ベイ」のロビーにハロウィンの飾りがしてあったこと!

3年前だしまさかブログを書くとも思ってなかったので、細かなことは忘れてるのですが…(^^;



ロビーのハロウィンの飾り(*^^*)



羽田空港よりANAで函館空港に到着

レンタカーでまず朝市へ…



朝市の中の食堂のウインドーは楽しいです♪



朝市の中の海鮮丼で有名な「きくよ食堂」さんへ

お店の中にはたくさんの有名人の色紙が飾ってあります




紀宮さまも来店なさったそうで、写真がありました




私はうに、いくら、ホタテの3色丼

夫は別の丼を注文したと思います(^^;

もちろん新鮮で美味しかったです!


昼食後はホテルに車を置いて、ベイエリア、元町付近の散策に…



金森赤レンガ倉庫

中はいろんなお店が入ってます




旧イギリス領事館

中の素敵なお店でティータイムしました



旧函館区公会堂







坂道も多くCMやドラマで多く撮影されているそう…


ホテルに戻りチェックイン




室内はレトロな雰囲気でとてもお洒落です

コーヒー豆をひくセットが置いてあり、その時から家でも粉からではなく、豆から挽いてコーヒーをいれるようになりました(夫が…(^^;  )


夕方になり、いよいよ夜景を見に出発です!


函館山に登る為にロープウェイ乗り場へ

いろいろ調べて日暮れ前の時間からレストランの窓側に座りゆっくり夜景を見ながら食事…と思っていたのですが、窓側はすでに満席で…






それでもビールとおつまみやジンギスカンを食べて、展望台に出ました






ライトダウンを着ていきましたが、さほどの寒さもなく夜景を堪能…


札幌の地震の後だったので、完全な夜景ではなかったようですが、とても綺麗でした

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


今から思うと上でレストランに入らず、夜景だけを見て、夕食は別のお店で海鮮をたくさん食べたかったなと…(-.-)


今日はこの辺で…2日目からは後日…



***


おまけ

昨日の晩ごはん




お肉を焼いて

秋川渓谷で買ったきたあかりのジャガイモでやっとじゃがバターできました

q(^-^q)