午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

女子?二人旅(^^; 常滑旅行②


先日の常滑旅行の続きを書きたいと思います(^^)


常滑の「やきもの散歩道」を楽しんだ後、少し離れた場所にあるINAXライブミュージアムにも行きたくて、道を探します。


観光地図でも分かりにくい場所。

登窯の近くのお店で道を聞いてみました。

とても親切に教えて下さいましたが、途中でまた聞いた方がいいとのこと。

歩くと30分近くかかりそう?


まず方向を間違えないことが大事。

教えてもらった方向に進みます。

少し広めの道に出た所でどっちに進むか分からなくなります(^^;


サイクリングをしていた方に聞いてみると、やはり分かりにくい道らしく途中まで一緒に案内してくださり、ほんとに助かりました。

親切な方ばかりです!



道の途中の案内図の上にも焼き物(^^)


ポストの上にも焼き物(^^)



途中は足が疲れてほんとに無事にたどり着けるのか心配でしたが、その後も何人かの方に道を確認しながらやっとINAXライブミュージアムにたどり着きました!





階段のタイルも素敵です






イスラム文化を感じられます。






展示物はどれも素敵で、以前家族でスペイン旅行に行った時のアルハンブラ宮殿を思い出しました。


この世界のタイル博物館はとても綺麗な展示物が多かったです。



あと珍しかったのが、陶器の便器コレクション(^^;




どれも便器とは思えないくらいの芸術品(^^;



一瞬陶器の下駄?

どうやって履くんだ?と思いましたが、これは厠下駄という物で、用をたす時に床を汚さないように、場所を定める為の物だそう(^^;


いろいろ興味深く観賞!



帰りは駅までバスがあるので、時間を調べて時間まで、カフェで休憩!


「ピッツェリア ラ・フォルナーチェ」

薪窯で焼くピッツァが美味しいようですが、ここはスゥイーツで(^^)



3種のドルチェとドリンクのセットで、たしか850円でした!

美味しくてお安くて大満足の女子二人(^^;




帰りはバスに駅まで運んでもらい、ちょうど6時前にホテルに着きました。

車じゃないので、ホテルは駅前に限ります!


無事にチェックインして部屋に入ります。


宿泊したのは常滑駅前にある「スプリングサニーホテル名古屋常滑」

ビジネスホテルですが、全室24㎡以上あり広めの部屋で地下には大浴場もあります(^^)

旅行支援が使えたので、2人で7900円程

朝食も付いてます!

クーポンは一人2000円!

とても嬉しい(*^^*)


このホテルを選んで正解でした。



夜は食べたいものを選んで少し飲もうと海鮮居酒屋を予約しておきました。


ホテルのフロントの方にお店の場所を聞いておいたのですが、結局お店の場所を良く知らなかったのか、教えてもらった場所はまったく逆方向でたどり着かず、また駅前にもどり開いていたドラッグストアーの方に聞いてみる。

すると反対の方向だったので、予約したお店に電話して少し遅れる旨を伝えてお店に向かう(..)


ネットの案内を使い方こなせない二人はほんとに困ります(^^;


ちゃんと使えるようにならなくてはと、つくづく思う…

次までの課題(-.-)


でもなんとかお店にたどり着きました(^^;


海鮮居酒屋「よなよな」さん


まず生ビールとお通し



鶏手羽先の味噌煮


お刺身盛り合わせとサラダ



カキフライ


2杯目はハイボール





あと知多牛の赤身焼きを注文し、これがとても美味しかったのに何故か写メ撮り忘れ…(..)


満足してホテルに戻り大浴場で入浴!



この日の歩数


常滑は坂道が多かったので歩数よりも足は疲れました(-.-)


でも素敵な街並みを友達と散策し、美味しいお料理とお酒も飲んで大満足の一日でした(*^^*)



翌日は半田に向かいます!

続きます。




☆お読み頂きありがとうございます☘️