午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

GWの疲れが取れない私と、読みかけた本と最近の晩御飯

今日も良いお天気の関東地方です。


29日のフラの発表に始まり、3日のバーベキュー、3日続けてのフラのカヒコで着るカヘイ作りに、合同レッスン等忙しくしていたGWで、楽しかったけれど、なんとなく疲れがとれないままです(-.-)


やはり還暦を過ぎるとだんだん体力がなくなり、回復にも時間がかかります(..)


布団を初夏仕様にかえたり、上着を洗濯したりぼつぼつ家事をこなしています(^^;


***



最近読みかけた本は林真理子さんの「奇跡」



世界的に有名な写真家と梨園の妻。

道ならぬ恋のはずなのに、描かずにはいられなかった奇跡の愛の物語とはどういうことなのか…

モデルがいる話でどこまで、林真理子さんが描かれるのか気になり、図書館で予約。

沢山の方が予約しておられやっと順番がまわってきました。


写真家の田原さんのことは存じ上げなかったけど、実際の歌舞伎役者の方も有名で主人公の方も昔テレビにも出ていらしたなと思いだしました。


まだ最後まで読んでいないのでわかりませんが、時折主人公の博子さんの日記など引用されていますが、淡々と語られているだけのようでやはり美化された印象。


最後に感動があるのか「奇跡」だと思わせてもらえるのか…



***



最近の晩御飯



先週夫がまたパンを焼いてくれました。

私はフラのキヘイ作りで外出



手作りのフランスパンにあわせて鶏手羽元と新じゃがのグリル焼き

フランクフルト

サラダ

コーンスープ



日曜は朝からフラの合同レッスンで帰宅は夕方

疲れたので簡単メニューです。


お刺身盛り合わせ

ニラ玉

厚揚げ焼き

味噌汁



月曜は通常のフラレッスン日

チルドのハンバーグが期限切れになるので目玉焼きともやし炒めを合わせて(^^;

サラダ

味噌汁




火曜日は体リセット?(^^;

鯖塩焼き

厚揚げと小松菜の煮物

キュウリもずく酢、ミニトマト

味噌汁

でも赤ワイン(^^;



イカと茄子の辛味味噌炒め(生協のミールキット)に玉ねぎ、椎茸を足して

サラダ

餃子スープ




昨日は久しぶりに煮物

鶏だんごと大根、こんにゃく、人参、ジャガイモ

鮭の塩焼き

キュウリを胡麻油、ガラスープ、ゴマで和えたもの

味噌汁


代わり映えしないですが、日々のご飯

ごちそうさまでした(^^)




☆お読み頂きありがとうございます☘️