午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

女子?二人旅(^^; 常滑旅行①


今日は朝から雨の関東地方です。


先週の奈良帰省の帰り、友達と二人で愛知県の常滑に旅行してきました(^^)


常滑は去年読んだ東野圭吾さんの小説「白鳥とコウモリ」に出てきた場所。

何故かとても心引かれ街並みを歩いてみたいと思っていました。


大阪の友達に話したところ、一緒に行きたいと言ってくれたので、1泊旅行に出かけることになりました。


当日私は奈良から、友達は大阪からで、10時に京都駅で待ち合わせ。


名古屋までの新幹線は30分なのであえて指定はとらなかったのですが、さほど混んでいなくて2人並んで座れました(^^)


名古屋からは名鉄特急で常滑に向かいます。

慣れない列車に二人はドキドキ!





常滑までは特急で40分程。

無事に中部国際空港行きの特急に乗れて、ホッとした二人!


無事に常滑駅に到着!

何よりとても良い天気で気分も高まります(^^)v




まずは宿泊予定の「スプリングサニーホテル名古屋常滑」に行き荷物を預かってもらいました。


フロントの招き猫が迎えてくれます♪



常滑は焼き物の街。

招き猫も有名です(^^)



駅前に戻りやきもの散歩道をスタート





駅前の案内図の所にも数々の招き猫の焼き物が並んで迎えてくれます(^^)




壁にはたくさんの作家さんの作品が埋め込まれています!

ユーモラスな作品も多くて楽しめます♪


気になる作品をピックアップ!


健康長寿



心願成就



家内安全



美人祈願(^^;



ぼけ封じ!



途中のおしゃれなギャラリー




煙突の上に植物が育ってます(^^;









途中のモクレンの花もきれいでした。




やきもの散歩道から少しそれて、とこにゃんに会いに行きます(^^)








大きなとこにゃんにビックリ!

無事にとこにゃんに会えたので、散歩道に戻ります(^^)


お昼をすぎていて、お腹もすいていたので、途中の「たんぽぽ」さんで遅めのランチ!




ランチは5種類あり、迷いましたが、珍しい①のメヒカリのから揚げランチにしました。



さっぱりした白身魚でサクッと揚がっていてとても美味しくてヘルシーなランチ!


食後はたんぽぽコーヒー

サンザシが入ったいるので、ほんのりさした甘味もありました(^^)


歴史が感じられる店内と丁寧なお料理に癒されました(*´ω`*)



お腹も満たされた所で、先に進みます(^^)



たくさんの焼き物が埋められた道も風情があります。





廻船問屋「瀧田家」


常滑は焼き物の町であると同時に江戸時代から明治にかけて、廻船の町でもあったそうで、瀧田家は常滑を代表する廻船問屋のひとつだそうです。




のぼりとくど


弁財船







庭の眺めも風情があります。


瀧田家を出てまた散歩道を歩きます。




途中にあった公園






たくさんの土管が埋まった壁面





道途中にもいたる所に焼き物が飾られてます。


展示工房館


両面焚倒焔式角窯






煙突群








珍しい登窯の中も見学できました。




常滑のやきもの散歩道は日常を忘れさせてくれる程、風情があり素敵な所でした。

もっと時間をかけてギャラリーを見て回ったりカフェで寛いだりしたかったです。




この後はINAXライブミュージアムに向かいますが、けっこう大変でした(^_^;)



続きます~




☆お読み頂きありがとうございます☘️