午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

沖縄旅行3日目、やちむんの里、残波岬へ

3日目の朝ごはんは和食の「佐和」さんへ

やはり7時頃に行きましたが、残念ながら窓側の席はもういっぱいでした(..)

まず和定食のセットがついてきます

あとはバイキングで好きなものをプラスできます!

卵焼きと海ぶどう丼は板前さんが、目の前で作ってくれます(^^)

少しずつとっても結構なボリュームになるので、全品は食べられない

食べれる量だけ美味しく頂きました(^^)

滞在中1回のホテルでのランチ券をもらっていることもあり、その日はまずホテル近辺で観光しました

まずやちむんの里、読谷村の陶芸家達の工房があり、陶器の販売もしています

工房の中とか作品を見たかったのですが、9時前だったのでまだ開いているところもなく…、

一軒だけ親切におばさんが、中に入れてくれましたが、お店が開くにはあと1時間以上あるとのことで、少しそのお店の中を見せて頂き、おばさんとお話ししてから周りを少し散策しました(^^;

赤い煉瓦の屋根と珍しい登り窯もありました(^-^)

雰囲気をあじわっただけでしたが、静かな里を散策できてよかった!

次は岬の灯台の方に行ってみました

残波岬です

灯台もあり周りは公園のようになっていて散策できます(^^)

公園の入口には大きなシーサーもありました

ぐるっと散策して雨も降っていたので、ホテルに戻りランチすることに…

ランチの場所はイタリアンの「ハナ ハナ」さん

12時に入りましたが、すでにお客さんも多くくランチ券を持っていない宿泊客以外の方もいました

ランチのバイキングは、和洋中あるようで、入口すぐにはお寿司のコーナーがあり次々目の前で握ってくれます!

沢山の種類があり、夫は飲茶も全て食べたそうで美味しくて満足していました

(^^;

デザートはケーキを食べたかったので、料理は控えめにして…

ケーキやマンゴープリンにアイスも!

美味しかった(^^)d

またまたお腹いっぱいになり、午後からは万座毛に向かいます!