午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

沖縄旅行4日目最終日①、首里城公園

明日帰る日だと思うと名残惜しい夜でした

毎日よく歩いていることもあり、1,2日目はよく眠れたのですが、雨風の音が激しくその夜はなかなか寝付くことができませんでした(>_<)

翌朝バルコニーを見ると、思ったとおりテーブルは端に移動していて椅子は2脚とも倒れていました

雨も激しく降っています…(..)

最終日だというのにこの雨で観光できるかなと心配でしたが、まずは朝食を食べにレストランへ

最初に食べた「ベルデマール」へ

前回食べれなかった物を中心に食べようと決めて…

最初は控えめにとってお代わりしようと思いましたが、結局お腹いっぱいになり

料理のお代わりはしませんでしたが、リゾットがすごくおいしかったです(^^)

オムレツもやはり基本のプルーンオムレツをリクエストして作って頂きました(^^)d

ふわふわで美味しい!

スムージーも沢山種類があり、とりあえず2種類選びましたが、こんなに美味しいなら全種類飲みたかった!

初日はスムージーに気づかなかったので、残念です(>_<)

あと絶品だったのが、フレンチトースト!

目の前で焼いてくれるので、できたてを頂けます!

紅芋のプリンも美味しかった!

激しい雨が降っていて、予定の観光とかできるのか心配でしたが、予定通りチェックアウトしてホテルを後にします

最終日はまず首里城公園の予定ですがその前に、イオンに寄りました(^^;

前日の万座毛見学の時に強風で傘が壊れてしまっていたのです(-.-)

手持ちは黒の物が多いので、白地に黒の花柄の物を買いました

内側は黒になっていてUV対策もバッチリ!

晴雨兼用の傘を買って、最初は首里城公園に向かいます

まだ9時半頃だったと思うのですが、土曜日のせいか、駐車場がいっぱいになっていて何度か周りを探して、なんとか停めることができました(^^;

激しく降っていた雨も、時おり小雨が降る程度になっていて良かったです!

守礼門

40年ほど前初めて沖縄に旅行した時は、首里城はなく、この門だけでした

21才の女子3人の賑やかな旅でした(^^;

門の前で沖縄の着物を着せてもらって写真を撮った記憶があります(^^)

その頃はいかにも観光地という感じだったと思いますが、今はすっかり印象が変わっていて、ひっそりと佇んでいるように感じます

さっき懐かしくて古いアルバムをだして見てみました(^^;

写真は色褪せているるけど若い!

あと着物を着た現地の女の人2人とも一緒に写真を撮っていました

4年ほど前に奈良に帰省したときは、ほんとに久しぶりに大阪で3人で会いました(^-^)

友達のうちの一人とはその後もずっと仲良くしていて先日も沖縄旅行の思い出話をして笑いあいました♪

その時は観光タクシーで南部の主だった観光地を案内してもらい、この守礼門、東南植物楽園、ひめゆりの塔などを回ってもらい、ハブとマングースの闘いまで見学!

今もあるのかしら…?

若かったのでもちろん泳ぎましたよ(^^;

万座ビーチで泳いだと思います(^^)

話が脱線しましたが、首里城公園は無料エリアと有料エリアがあります

この辺りはまだ無料で見学できます

夫はわざわざ入らなくてもいいんじゃない?と言ってましたが、せっかくなので入場券を買って中に入りました

建設中の首里城の様子が見れます

奥を上がっていくと那覇市内を見渡せる展望台や珍しい遺跡になっている場所も見学できたので、やはり中に入って良かったです(^^)

翌日の沖縄本土復帰50周年の式典の為に、岸田首相も午後には首里城公園に来られたみたいで、ちょっと見たかった気もしますが、同じ時間帯ならいろいろ規制もあったと思うのでよかったかな

長くなるのでこの後のことはパート②で書きたいと思います!