午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

ブルーベリージャムとこれからの秋の予定



昨日ご近所の方からブルーベリーを頂きました

少し果汁がでてきてる物もあったので、ジャムにしてみました(^^)






計ってみると300グラムありました

レシピ検索すると半分の量の砂糖とありましたが、少し控えめにしてあとはレモン汁を加えて、鍋で煮ます


10分程度で出来上がり、あら熱をとるとしっかりジャム状になってました(^^;


ジャムの空き瓶につめて、早速今朝はトーストにつけて食べました(^^)


なかなかの出来上がりで美味しい!


我が家の庭にもブルーベリーの木がありますが、最近はまったく実がつきません(-.-)


植えた翌年はたわわに実り、生だけでなくジャムにして食べました


その次の年は可愛いジャム用の瓶まで買って待ってましたが、ジャムにできる程実がならず期待はずれ…


年月重ねるごとに実は減り続け

今年はまったく…(..)


多分植えて10年くらい…

復活を願って来月あたり思いきって小さく剪定してみようと思います




少しずつ秋の予定が入ってきました(^^)


気になっていることはやり始めようとコロナで延期していた歯のクリーニングを予約して…


すると昨日大阪の友達から、今月孫の1歳のお誕生日にあわせて東京に来るとの連絡!


前からまた旅行行きたいねと話していたので、とにかく泊まりでゆっくり話そうと東京から特急で1時間半くらいで行ける所でどうかと…


夫に相談してみたところ箱根か日光か石和温泉ということで、まだ空いていそうな石和温泉にして宿を探して(宿の検索好きです!)


あっという間に決まりました(^^;



さっそく美容院も予約して(^^;


孫のお宮参りも8月の猛暑の中では心配なので、お食い初めのお祝いと一緒に10月にすることになってましたか、昨日その日程も決まり…(^^)


その前に再来週には娘の所に遊びに行くことも決まりました♪



***


一昨日の晩御飯



鶏の照り焼き

サラダ

刺身こんにゃく

ポリポリ大根とキムチ

味噌汁




昨日は

豚しゃぶサラダ

切り干し大根の煮物

キムチ納豆

ポリポリ大根とぬか漬け

味噌汁

けっこうなボリュームでお腹いっぱい(^^;


ごちそうさまでした(^^)




☆お読み頂きありがとうございます

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆