午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

新しいテーブルの椅子問題と、咲いた母の日のカーネーション、最近の晩御飯


先日からスッキリしない椅子問題に悩まされてます…(-.-)


以前使っていたダイニングテーブルは娘と3人暮らしだったマンション時代には、ちょうどいい大きさで、戸建てに引越してから買い換えるつもりでしたが、そのまま使い続けて20年以上頑張ってくれていました




頑丈な作りで何の不備もなく良かったのですが、娘が結婚してお婿くんも一緒に食卓を囲む機会も増え、今回孫も産まれたこともありやはり幅も今のままでは狭い…

150センチで角も丸くないものを探して購入しました



デザインもスッキリしていて気に入り

5月末に搬入してもらいました


永年使った思い出深いテーブルを手離すのはやはり寂しかったけれど、これも仕方ない…


ところが使い始めて1ヶ月頃から突然私が座っている椅子が、座って食事をしているだけでも体が少し動く度にギーギー音がするようになったのです(*_*)


4人掛けでもまだ夫と私だけしか使っていないので、他の2脚は未使用でわかりませんが、夫が座っている椅子は何事もなく…

私も標準体重でそんなに椅子に負担かけてる訳でもないはず…


保証は3年ついているので家具店に連絡して交換してもらいました


ところが今回娘達が帰ってきて4脚使うことになり、夫が始めて座る場所の椅子で食事をし終わって椅子を引いたとたんコロコロと何かが転がる音がしたのです!

見ると椅子の裏で止めていたネジの頭が切れて転がっていたのです!

もうこれにはビックリ!

犬がいるのでとっさに飲み込まないか一番に心配しましたが、それはセーフだったので良かったですが、あまりの不良に驚きが隠せませんでした


今回は残りの3脚も替えてもらえることになり

そこまでは良かったのですが…最初に替えてもらった私が座っている椅子がまたギーギーいいだして…


もうノイローゼになりそう…(;´Д⊂)


何度も電話して交換してもらうのは私も嫌だし、今は音を聞かないようにしてなるべく体を動かさないようにしてやり過ごしているけど…


使って1ヶ月しかもたないような椅子で寛げる訳もなく不信感でいっぱい…


点検して交換してもらった椅子なのに…

特に高級品ではないけど、地域では大型の家具店で結婚いらい大型家具はそのお店で買っていて信頼もしていたのですが…


以前のものと比べると確かにデザインはスマートで頑丈な感じはしないけど、1年ももたないなんてあり得ない…


でも夫の椅子は大丈夫だったから、私の座り方が悪い?


また替えてもらっても同じことになりそうで恐怖さえ感じてる私です…((T_T))


***


嬉しかったことは

今年母の日にもらったカーネーションの花がまた咲いてくれたこと!



今までは花の時期が終わったらそこまでだと思っていたのですが、ちゃんと育てれば、続けて花を咲かせてくれることを知り、ちょっと頑張ってみようと私なりにやってみました


すると先月一つだけだけど蕾をつけてくれて咲いてくれました(^^)

嬉しい!


でもレモンの木は私が忙しくしている間夫に水やりだけ頼んでいたのですが、先日見てみたところ見事に葉が半分ほどになっていて…

下には黒い粒のようなものがいっぱい落ちていて探すとやっぱり立派な青虫が!


もう夫は毎日見てて気づかなかったのかと小さな怒り…(-""-;)


割り箸を持ってきて退治して…


春にはいっぱい花を咲かせてくれたのでちゃんと実をつけてくれるかなと期待していたのですが…


ダメかなあ…


***


最近の晩御飯



豚肉と茄子ピーマンの味噌炒め

キムチ冷奴

キャロットラペ

味噌汁



豚のしょうが焼き

じゃがいものそぼろ煮

ゴーヤ佃煮

味噌汁





鮭塩焼き

アスパラベーコン巻き

じゃがいものそぼろ煮(前日残り)

キュウリともずく酢

味噌汁



今日は去年のGo  to eatのポイントが今月末で限切れになるらしく、もったいないので使う為に夫とランチしたのでお腹いっぱい

あっさりメニューでご飯は一口、ノンアルコールビールで…



刺身盛り合わせ

厚揚げと小松菜の煮物

ゴーヤとツナのサラダ(ゴーヤが安かったのでまた買ってしまった(^^;)

ゴーヤ佃残り

味噌汁


明日もゴーヤ使います!

ラブ・ゴーヤ!