午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

娘の家に行ってきました(*^^*)


旅行のブログの続きを書く所ですが、先に昨日娘の家に行ってきたことを書こうと思います(^^)


来週から孫は保育園に行くことになり、娘も連休明けからは、フルタイム勤務になります。


のんびりと平日に娘の家に行けるのは、しばらくなさそうです。


夫と二人で娘宅に向かいました(^^)


玄関先の花たちも綺麗に咲いていました。








今日は孫の為に作った手作りバッグと、お昼ご飯のおにぎらずを持参(^^;


初めて作ったおにぎらず




ご飯の量や包む加減がわからす、あまり綺麗に出来なかったけど、娘はもても喜んでくれました(^^)


ネットで調べたところご飯には塩をかけてなかったので、かけずに作りましたが、やはり味がしまらないかな…


少しご飯に塩をかける方が美味しいかも(^^;

次回の参考にしたいと思います(^^)

タッパーの中の愛媛県産の清見オレンジはビックリするほど甘くて美味しかったです!



デザートのあまおう苺のチョコリング


こちらも美味しかった!

他にも多数パンを持参(写メなし)




昔、母が娘にとくれていた、手作りバッグのキットがでてきて、結局娘には作れなかったけど、今回は孫の為に一念発起!




4種類の中から、形を選んで作れるようになっています。


私はハンドバッグの形を選び製作開始!

型紙を作って生地を裁ち、いざ大昔のミシンを取り出し、縫い始めるといきなり針が折れて、途方に暮れる…


何とか新しい針を探し付け替えてスタート。

キルティングなので早めに縁かがりをしたいのだけど、交換の押さえが見つからず…


ほつれ防止にとりあえずステッチをかける(^^;


簡単にできると思って取りかかったものの、いろんなアクシデントでけっこう疲れ、旅行前なので一旦作業は保留。


キットは裏地をつけるようにはなっていなかったのですが、縫い代がそのまま見えるのは我慢出来ず、家にある布で裏地もつけました。


出来上がり品


裏地の写真は撮り忘れて残念!


どうかなと思いながら持って行きましたが、娘もたいそう喜んでくれたので、私も嬉しい!


夜、お婿くんからもお礼のLINEとこちらが恐縮するくらいのお褒めの言葉をもらって「細かいところは見ないでねぇ」と心の中で思いました(^^;


初節句の御祝いに会った時より、孫はまたどんどん成長していて、ハイハイのスピーチも早くなっていました(^^)


来月から孫も娘もまた新しい生活が始まります。


孫が娘に抱かれてやっとお昼寝した時に少しゆっくり話ができました。


出産後家に3週間ほど里帰りしていた時も、自分の家に戻ってからの生活も、始めての事ばかりで、悩んだりすることもあったようで、弱音を吐かない頑張りやの娘は、次のステージに向かう時になってやっと心のうちを聞かせてくれました。

軽々といろいろ自分でやってのけていたように見えていた娘。


もう少し母を頼っていいんだよと思いながら、私も娘の心のうちに気づいてやれなかったことを反省したのでした。





☆お読み頂きありがとうございます☘️