午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

迷走神経反射と山本ゆりさんのレシピ本


今日は昨夜の腹痛の話から…

お食事中の方などはスルーしてください(^^;

昨日の夜夕飯の2時間後くらい突然の腹痛に襲われ…


トイレに駆け込むとお腹を下していて…

産みの苦しみはないのですが、気分は突然悪くなり血の気が引く感じ…


このままトイレに座っていることもできず、とにかく終えてリビングに駆け込む!


夫に訴えるもちゃんと喋れない状態で、とにかくホットカーペットの上に倒れこみお腹を温めて30分くらい…

少しずつ落ち着いてきて、話もできるようになりましたが、自分がどうにかなるんじゃないかという恐怖でした


そういえば去年も一度なったことがあり、翌日友達に言うと二人ともなったことがあるようで、自分だけじゃないとほっとしたことを思いだしました


ネットで調べると「迷走神経反射」というそうで、体液などが体から急に排出されると脳に血液が行かなくなり一時的に血圧が下がり、失神することもあるようです


とにかく倒れないように横になることが重要とのことです


料理研究家の山本ゆりさんもよくなるとのことで、ブログにも書いておられテレビにもその事で出られたこともあるとか…



そういう縁でもないのですが、ゆりさんのブログは前からファンでよく読んでました


ムラゴンを始めてからはブログを見ることも減っていたのですが、ゆりさんのブログは楽しくて笑ってしまうことが多く、飾り気のない本音の語りが大好きです(^^)

関西出身の私としては関西弁がなにより懐かしく…

私も家ではバリバリの関西弁ですが…(^^;


先日注文していたレシピ本が昨日のお昼に届いたところでした!







硝子の保存容器が欲しくて探していたところ去年、iwakiの容器にゆりさんのレシピ本がついているのが出版されていたを思い出して、購入してみました!


ゆりさんのレシピは家にある調味料を使っていて、簡単で美味しいレシピが多く今まではブログで参考にさせて頂いてました


今回はこの容器を使ってその通りに作ればいいのでより簡単にできそう!


レシピ本なのに笑いもあり、さすがゆりさん!


これから少しずつチャレンジしてみたいです(^^)v



***


昨日の夕飯




冷凍庫でかさ張っていた生協の串揚げゼットを多いかなと思いながら全部揚げて完食

野菜サラダ

ポリポリ大根(醤油と酢、砂糖、輪切り鷹の爪を煮て大根にかけただけのもの)

なかなか美味しかったです

リピートあり(^^)v

あとは油揚、えのきたっぷりのお味噌汁


鍋の時以は今は冷えるのでビールは控えてたのですが、串揚げにはビールでしょと飲んだこともいけなかったのか、久しぶりの揚げ物と相まっての腹痛だったのかと…


なかなか思うようにならない体です…(^^;



♪♪♪



オリンピック毎日応援しています!


昨日は羽生くんのアクシデントで残念でしたが、フリーの演技期待しています!


今日はソチから応援している、スノーボードの平野歩夢くんの登場!

見事な滑り!

1位予選通過(^^)v

日本選手4人とも予選通過は素晴らしいです(^^)

明後日の決勝楽しみでしかない!

歩夢くんには今までのショーン・ホワイトとの決戦があるので、今度こそ!!!


今までの厳しい練習に立ち向かってきた選手の皆さん、力を存分に出しきってほしいです!