午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

新しいキッチングッズとゆりさんレシピのご飯


最近気になってたキャロットラペ♪


人参の千切りをサラダに加えることはよくしていたのですが、ネットを見てるとキャロットラペとして作りおきができるそうで…(^^;


そのためには千切りにするスライサーがあると便利らしい(^^)




30年以上主婦をやっているけど、スライサーは買ったことがなく、いつも包丁で切っていました

均等には切れないけど不自由を感じたこともなかったのですが、人参2本を一度に切るのは大変かなと




お酢とレモン汁

オリーブオイル

塩と砂糖でつけてみました


爽やかなお味!


スライサーは慣れてないからか、結構疲れたけど…(^^;


もっと細切りのも欲しくなりました(^^)


あと横のは味噌マドラー!

味噌に突っ込んでくるっと回せば、2杯分のお味噌がとれます

そのままおなべで溶かせばオーケー!


味噌汁の濃さが一定でない悩み解消!!

これは私には嬉しい(^o^)


いろいろあるのねぇ~




あと使っていたパイレックスの軽量カップが先日欠けて…


家にある付属についていたカップで代用していましたが、メモリが見にくく


今回はこちらのカップを買ってみました!


レンジはかけれないけど、食洗機も熱湯も大丈夫だし、裏には小麦粉や砂糖も計れるようになっていて便利そう!


何より赤いメモリや取っ手も可愛い(^^)


新しいグッズで少し気分も上がります

(安上がりな私…(^^;)


昨日の晩ごはんは先日買った山本ゆりさんのレシピ本と硝子容器で




鶏となすのピリ辛中華だれ

胸肉で作るのですが、とてもお肉がしっとり柔らかい(*´ω`*)


なすもトロトロでとっても美味しかった!

このやり方なら以前よく作ってた鶏ハムの代わりにも使えそう!






作ったキャロットラペと煮物の残りで夕食


レシピ本無駄にしないように新しいメニューにチャレンジしたいです(*^^*)



***



オリンピック様々なドラマがあり、沢山の感動もらってます!

坂本花織ちゃん銅メダルおめでとう!

団体のメダルの表彰式もないままだったので明るい笑顔が見れてよかった♪


高木美帆選手の強靭な体力と精神力にも驚き…

小平選手は先月捻挫していたそうで、力を出しきれずに残念だっただろうなと思います!


複合の渡部暁斗選手も素晴らしい!

チームの皆さんにも拍手です!


今夜カーリングも頑張ってほしいです!