午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

金のなる木と晩ごはん

今日は大きくなった金のなる木の挿し木をしてみました(^^)


葉っぱを土にさしているだけでも根付いて大きくなります!


良さそうな枝を切って小さい鉢に植えてみましたが、植え替えてから調べたら乾燥させてから植えて、しばらく水やりはしないとのこと…

たっぷり水をあげてしまった(*_*)



昔、芽に5円玉をのせて義母が育てていたのを株分けしてもらったのが最初です


今時もうそんなことはしないだろうと思ってましたが年明けの「あさイチ」で縁起物として5円玉をのせるやり方を紹介していました(^^)


もし根付いたら5円玉をのせて娘にあげたいなと思ってます(いらないと言われるかもしれませんが…(^^;)



***


月曜はフラのレッスンで、帰りにはいつものコメダ珈琲店でティータイム♪




あずきバウムと豆乳オーレ

週に一度の楽しみです♪

今は特に友人とのお喋りが大事な時間のような気がします(^_^)v



***


晩ごはん




月曜は

豚の生姜焼、キャベツサラダ

切り干し大根の煮物

ポリポリ大根と味噌汁




火曜は

鶏肉とブロッコリー、しめじの蒸し炒め

ブロッコリーの軸のおかか合え

カボチャのサラダ

味噌汁

この日は2人でブロッコリー1株食べました(^^;

白ワインと…



昨日は牛肉とゴボウの炊き込みご飯

竹輪と玉ねぎのつくね風

キャロットラペ

キュウリともずくの酢の物

味噌汁

梅酒


竹輪と玉ねぎのつくね風は、みかんさんがブログで紹介されていた、コウケンテツさんのレシピ!

簡単で美味しそうと思って作ってみました!

おつまみにも最高で夫にも好評でした!

コウケンテツさんのYouTubeチャンネル登録してしまいました(^^;


みかんさん紹介動画ありがとうございました(^^ゞ