午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

お宮参りとお食い初め♪

今日も秋晴れのよいお天気です。

最近はお天気続きで嬉しいです(^^)


先日の孫のお宮参りとお食い初めの事を書きたいと思います。


当日は雨の予報でとても心配しましたが、夕方までなんとか雨にあわず無事にお宮参りを終えることができました。


7月に産まれた孫なので、本来なら8月にお宮参りとなりますが、酷暑の中のお宮参りは母子共にきついだろうとお食い初めと合わせてお祝いしようと今月になりました(^^)



お宮参りは大國魂神社です




東京五社の一つでもある神社で、厳かな立派な神社でした。


当日の写真は神社の写真館にお願いしたようで、室内での記念写真ではなく、カメラマンさんと助手の方がついてくださり、境内での写真をいろいろ撮ってくださいました(^^)




さすがにプロの方だなあという写真を沢山撮ってくださり、とてもよい記念になりました(*^^*)


写真のあとはご祈祷ですが、ジジババは中には入れず待合室で待ちます(^^;


無事に神社でのお宮参りをすませて、二人が予約していた日本料理の「木曽路」さんへ


お食い初め膳



お食い初めの儀式があり、お店の方の説明と共に行われました(^^;


鯛の姿焼き→もちろんおめでタイということですが、尾頭付きということから「賢くなりますように」と願います


赤飯→心の大きなに子になりますように


汁物(蛤)→二枚貝のように将来良縁に恵まれますように


煮物(海老や野菜)→健康に育ちますように


お造り→お魚好きになりますように


酢の物→幸せになりますように


赤ちゃんと同性の年長者が食べさせると縁起が良いということで私より一つ年上のあちらのお母様が食べさせてくださり、皆でひとつずつ声がけして良い儀式になりました(^^;


今どきの流行りということみたいで、孫は可愛い袴を着せてもらってました(^^)


お店には寝かせる為の毛布も敷いて下さっていて、個室でゆっくりと食事させて頂き、無事にお食い初めも終わりました(^_^)




孫の健やかな成長と共に、これからも安心して暮らせる世の中で、あることを心から願います!




☆お読み頂きありがとうございます☘️