午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

読み終わった本と日々のご飯

今日も気持ちのよいお天気の関東地方です(^^)



図書館からあと2冊予約した本が回ってきて慌てて読み終えた本は



原田ひ香さんの「母親からの小包はなぜこんなにダサいのか」


日々の中にあるようなお話が短編で6話あります。

買った野菜を実家から送られてきていると偽る女性や、父親のもとに毎年送られてくる小包の謎、母親から送られてきた最後の小包の話などとても読みやすくどんどん読み進める事ができ、最後の話では号泣してしまいました。


タイトルでクスッとして読んでみたいと思って予約した本


私も娘が大学生になって一人暮らしをするようになってから、度々送る小包

娘の気持ちも少し分かるかなと思い読み進め…


そして思い出されたのは、私がずっと母親や、義母から受け取っていた小包のこと…


母からの荷物もやはりダサかったような気もするけど、どれも温かくて嬉しいものだった。

娘も同じように感じでくれているのかな…


今注目の作家さんのようで、他の本も是非読んでみたいと思いました!



***



先日道の駅で買った葉付き大根の葉とジャコで作ったふりかけ



同じく道の駅で買った茄子の煮物

茹でブロッコリー

いり豆腐

ポリポリ大根とキュウリぬか漬け

小松菜と油揚げの味噌汁

大根葉のふりかけはご飯がすすみます!



今日のお昼ご飯



茄子とベーコン、ピーマンと玉ねぎでトマト味のパスタ

とっても美味しくできました(自画自賛!)


野菜が豊富にあるのは嬉しいです(^^)

定期的に道の駅行きたい!



☆お読み頂きありがとうございます☘️