午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

どうする雛人形(^^;

今日も良いお天気の関東地方です。

朝から布団を干してシーツを洗い、よく乾くのはいいけど、肌の乾燥も凄い(^^;


昨日はお墓参りに行きました。

義母の命日には少し早いけど当日は用事がありお参りできないので、昨日になりました。


風がとても強くお寺からは帰る時にお線香に水をかけておいて欲しいと言われました。

途中で消すのは残念だけど、ボヤもあったそうなので仕方ないですね。


以前から気になっていた孫のお雛様のこと。

娘に今回きちんと聞いてみたところ飾る場所も限られるのでコンパクトな物がいいとのこと。


元々ぬいぐるみは好きだけど、人形が苦手な娘(^^;


小さい頃も海外に行った際に喜ぶだろうとコスプレをしたドクターバービー人形とか、スチュワーデス(今は呼ばないか)のリカちゃんとか買って帰ってもあまり遊んでくれなかったなあ。

私は子供の頃、リカちゃんの服とか簡単に作って着せかえて遊ぶのが大好きだったんだけど…(^^;


さておき雛人形どこで買う?

人形店とかはきっと立派な昔ながらのものが多いだろうしなあ…


娘がとりあえずネットで探してこんな感じかなと教えてくれたのはコンパクトでナチュラルな感じの親王飾りでした。

今時は色んなのがあるのねぇ~と感心!


ケース入りでステキな感じのもみつけていて娘の好みは理解したけど、小さくても10万以上するものネットで買ってちゃんとした物が届くのかなとちょっと心配(..)


とりあえずお寺の近くに人形会館というのがあるようなのでお墓参りの後、寄ってみました。


館内は展示即売会もやっていて、沢山の品揃え。

驚いたのは親王飾りが主流で、コンパクトなものが多いことです。


いいなと思ったのは収納飾り。

収納されている箱が台座になるものです。

何点か写真を撮らせてもらい娘に送り確認したところ白っぽいお人形飾りが気に入った様子(^^)


明日もう一度出掛けてじっくり見て決めようかなと思っています(^^)



帰りはいつも寄るショッピングモールでお昼寝ご飯


安心の庶民の味方の大戸屋さんで大戸屋ランチ



850円!助かる~(*^^*)

お腹がすいていたのでさらに美味しく頂きました(^^;


今月はお雛様に加えて、車2台の車検があり、先日COACHのバッグと財布購入を思いとどまったことにホッとしたところです(^_^;)




☆お読み頂きありがとうございます☘️