午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

今日は帰省のはずでした…


奈良の施設に入っている母

今まではリモートでの面会のみでしたが、先月から面会緩和されたとのこと

とは言え、アクリル版ごしで、10分間のみ

居室には入れず面会室で、こちらはマスク、フェイスシールド着用


母と同居している姉はもっと自由に面会出来るようになってからでいいんじゃないのと言ってたけど、状況は分からないし母が落ち着いている間に私は会いたいと思い、明日の面会を予約して

今日は奈良に向かうはずでした。

本当なら今新幹線の中…


帰省の準備を終えた昨日の夜、姉から連絡が入り、母が昨日の朝から血圧が上がり吐き気と目眩がするとのことで夕方から入院さきの病院を探してるので、今回の面会はできないとの連絡。


なんとか受け入れ先の病院が決まり、夜に転院

脳梗塞の症状が悪くなってるとのことでした


病院では面会禁止が続いているとのことで、帰っても母には会えない


一目でも会えないのか病院に聞いてもらいましたが、特例はなく…

姉からも今回は見合わせた方がいいと言われ昨夜泣く泣く断念…


リモートでは面会できていたけど、やはり一目会いたい


つくづくこのコロナの状況がくやしい…

自由に会えるのいつになるのか


そして奈良と私の住んでいる関東との距離を感じた夜でもありました

母にはまた元気になってほしい…


今朝になってから仕方なく新幹線もキャンセルして…

重い気持ちのままでしたが、昨日部屋の観葉植物に水をあげていて

そのうちのモンステラ




去年枯れてすっかり葉を落としていたのが、甦り今朝は昨日の根本にあげた水をしっかり吸い上げてくれて葉には

水滴が…


沈んだ私の心にも、少し潤いを与えてくれた気がして…


植物には癒されます…