午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

春の日々




今日は初夏を通り越して夏を思わせる日差しの関東地方です


3月は母が亡くなり、とても悲しい春でしたが、その前に嬉しい春でもありました


夫が長年のサラリーマン生活を終えて、18年お世話になった会社で定年をお祝いして頂きました


思えば新卒で入社した大手の建設機械メーカーで設計をしていた夫


私は勿論定年までそちらで働いてくれるものだと思っていましたが、20年ほど前の不景気な時代、会社の縮小が始まり北陸に単身赴任になり、夫は突然会社を辞めると言い出し、リストラ時代で次の勤め先がみつかるのかとまだ小学生だった娘と今後の事を思い不安な日々がありました


その後勤めた会社は酷いもので1年で退社


友人の紹介もあり今の会社に就職し18年務めさせて頂きました


思いもかけないほどの皆さんの温かいお祝いをうけた夫


3つの花束







沢山の品々




一升瓶の獺祭(夫はまったく飲めず私は嬉しいけど量が…)

ヘルスメーターや名前入りのステンレスマグボトル

肉好きの夫に合わせて、お洒落なホットプレート、そして黒毛和牛のステーキ肉

聞けばその他にリブロースと黒豚の豚カツ用肉が5キロずつもあったようで、そちらは冷蔵庫に入らないからと若い人達に譲ったよう…

一言聞いて欲しかったと私(切って冷凍すれば…)


あとは皆さんのメッセージが書かれたアルバム!


ほんとに良くして頂いて感激




翌日の夕食にはお肉を焼いて、お花もかざり美味しく頂きました(^^)


その翌日は娘夫婦が来てくれて、ちゃんと夫にお祝いを持ってきてくれました




珍しい色の花束と、レストランを選んで食事ができるカタログ!

これは長年支えた私(^^;にもと選んでくれたようです



夫は自らパンを焼き、私はお祝いなので鯛でアクアパッツァを作りました





りんごとクルミのケーキも焼いて




娘が焼いてきてくれたフィナンシェ



翌日はお彼岸だったので4人でお墓参りにも行って…


私が復活させたモンステラや挿し木で増やしたアジサイ、あと金のなる木も喜んで持って行ってくれて


無事に迎えた夫の退職記念日、娘夫婦と過ごした休日

幸せな日だったなと思った翌朝母は逝きました


ちゃんと幸せな日を味わわせてくれたのかな…


母らしいなと思いました