午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

映画「沈黙のパレード」と再読の本


部屋の中にまで近所のキンモクセイの香りが漂うようになって、秋晴れが気持ち良い日です(^^)


映画「沈黙のパレード」見に行ってきました!


映画を見に行くのは3年ぶり!

やはり福山主演の「マチネの終わりに」以来です

福山ばっかりかいと言われそうですが、長年のましゃファンなのでお許しを…(^^;




廊下に人通りが少なかった為、思わずパチリ!

さすがに2ショットする勇気はなかったけど(^^;


大好きなガリレオシリーズの第3段の映画です(^^)d


もちろん東野圭吾さん原作の「沈黙のパレード」も4年前に読んでいます!

読んでいる時からこれはきっと映画化されるだろうなと思っていました


深い心理描写の原作を限られた時間にまとめて映画化されるのは興味深く、殺された娘の小さい頃の映像が流れる冒頭のシーンから涙…


ずんの飯尾和樹さんも普段とはまったく違って重要な役を演じておられました


複雑な人間模様が描かれていて、何より湯川先生、草薙警部、内海刑事とまた3人が揃っての映画は待ちわびたファンとしてはとても嬉しかった!


エンディングには1作目の「容疑者Xの献身」2作目の「真夏の方程式」の映像も流れ、懐かしかった!


どれも涙なくしては見れない感動作!

また観なおしたくなりました(^^)


映画館の入ってるショッピングモールのハロウィンの飾り





***



予約して図書館から借りてきた本




湊かなえさんの「落日」

新聞に大きく宣伝されていたためすぐに予約して回ってきたもの


中を開いて読み始めるとあら?

前に読んでる…


読んだ本は書き留めているので調べるとやはり3年前に読んでました…(^_^;)


でも気になる出だしにやめられず再読!

故郷の町でおきた事件を背景に、映画監督と脚本家の生い立ちからの話も絡み複雑ですが、最後にはすべてが繋がっていて再読でふに落ちた感もあり面白かったです(^^)



そのあと予約が回ってきた本は、東野圭吾さんの「希望の糸」


ずいぶん待ちましたが、これも昨日読み始めたところ…

何か前に読んだ筋書き…


やはり「落日」と同じ3年前の11月に借りて読んでましたヾ(゚д゚;)


その頃の私の記憶はどうなんだ…

読み初めてすぐに読んだのを気づいたから、題名だけうっかり忘れてるだけよね?

嫌だわ…気を付けなきゃ!


「希望の糸」ももう一度読もうと思ってます(^^;




☆お読み頂きありがとうございます☘️